卒業試験の裏に | 原宿ナチュラルヴォイス研究所 Blog by VoiceGroove
2017-02-24 10:38:15

卒業試験の裏に

テーマ:できごと

昨日は講師をしている専門学校の歌唱の実技試験でした。

2年生40名の歌をライブ形式で1曲ずつ歌うのを観るのですが、40曲のライブを集中力を切らずに立て続けに観るなんとことは、普通ではまずできない。

でもそれが、教え子の試験となるとできる。

しかもみんな卒業を前にして、いつも以上に気持ちが入った歌になっているし、また色々な方向に成長した40名の感性を目の当たりにする。

 

でも、講師の親心的な話をしたいわけではなくて、、

一人の人として気づかされる、勉強させられる感動がありました。

 

人の二年間って、初めは少しずつの変化だったはずなのに、気づけばいつの間にか意外な方向性が見えてくることも多く、感性の成長って一定の時期を乗り越えていくと、想像力を超える可能性が見えてくる。人の個性って計り知れない。

もちろんプロになるにはまだまだ足りないものも多いし、試験の結果とは直接関係するわけではないですが、それ以上に人間の感性の成長と可能性に意表を突かれ、なんとも心を動かされる素敵な時間でした。

生徒に対してなのか学校に対してなのかわからないけど、この体験がきたことに感謝しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ナチュラルヴォイス研究家さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。