☆☆
また時間が開いてしまいました。

アレクサンダーテクニーク等のボディーワークや、
鍼灸整体、カイロプラクティック等の治療等の取り入れた、
発声操作&トレーニンング方法の研究は楽しく進んでます。
(しばらくブログ書かないと、どこまで書いたかも分からなく
なってしまいます。)

カイロプラクティックの佐々木先生はランダムにですが、
ワークショップに来てくれていたり、研究会に来てくれたり、
体の歪みの大きい生徒の治療をやって下さったりしています。

鍼灸整体師の咲良さんも、3回目の研究会に来ていただきました。
これまたいろいろな話が出て、とても楽しかったです。

今のところ感じる成果を、かいつまんで言うと、

1、腰と胸の位置関係で肋骨の動きや横隔膜の動きが変わり、
それが呼吸感覚や声帯の角度や動きにまで影響すること。

2、頸椎の列びに歪みが有る場合に輪状喉頭筋がうまく働かず、
喉をロックさせてしまうこと。位置も非常に重要。

3、肩の位置関係が姿勢的に慢性で下がりきってしまっている
場合、肺を押さえ込んでしまい、喉を開いたり伸ばしたりし難い。

4、腹直筋の伸びが喉にダイレクトに影響する。腹直筋以外の
筋肉によってやっと支え伸ばされる。

5、首の位置と表情筋のバランスによって、声帯の伸展が繊細に
変化させられる。

6、舌の位置と広げ方によっても声帯の位置や伸ばし方が大きく
影響される。

等々、まだまだそれらに付随した動きや特徴や裏付けの発見
が日々あります。

豆に書かないと、書く事がたまってしまって、意味の分からない
長文になってしまいます。注意しなくては!
何故かブログ書いていると、とにかく眠くなるんです爆弾
☆☆


☆VoiceGroove☆原宿ナチュラルヴォイス研究所☆M.Tanimotoはっぱ
http://www.voice-groove.com/