☆☆
レッスンで、たまに歌唱力に定評のあるシンガーのライブ
映像を生徒に見せて、姿勢や首や表情筋動かし方を見本
とする事があるのですが、人の表情筋って本当に習慣とか
癖に強く支配されていて、なかなか思うように動かない
みたいで、生徒に指導してもまるで動かせない人もいます
まあ、当たり前と言えば当たり前ですよね。突然使い方が
変わったらきっと、まるで中身が別人になったように感じて
絶対怖いですよ多重人格者みたいになります
だけど、顔の筋肉って軟口蓋や喉頭筋群と分離できない関係
を持っていて、要するに、非常に声に影響するので、やはり
これはもっと突っ込むべきところと感じている今日この頃
☆
表情の使い方って、顔の作り以上にその人の特徴を印象付ける
ので、もしかしたら姿勢や言葉使い以上に変え難い習慣や癖で、
その分筋反射も強いと言えるのかも・・・
ちょっと声やボイトレに知識のある人なら、声の共鳴を良く
する為に、顔や鼻腔の共鳴を変える事が表情筋でできる良く
知られていて、レッスンでもそうゆうの良くあるけど、実は
そんな簡単な事じゃなくて、声帯そのものの動きにまで影響
するもの。
動きというのは声帯の厚みや角度の変化というところまで!!
要するに難易度の高い発声コントロールの中核と言える。
勿論他の方法論も多くあるので、表情筋は忘れがちだが、
掘る価値ありと再確認。
僕のあまり好きではないですが、発声学の巨匠、フ-スラーの
考えたアンザッツだって、実は違う言い方でイメージ誘導して
だいたい同じ事やらせる練習法な訳です
あ゛、もしやVoiceGrooveレッスンは今年の下半期は、
いちいち顔にうるさいかも(笑)!!
なんて・・・
いや、ありうる、ありうる
☆☆
☆VoiceGroove☆原宿ナチュラルヴォイス研究所☆M.Tanimoto
http://www.voice-groove.com/
レッスンで、たまに歌唱力に定評のあるシンガーのライブ
映像を生徒に見せて、姿勢や首や表情筋動かし方を見本
とする事があるのですが、人の表情筋って本当に習慣とか
癖に強く支配されていて、なかなか思うように動かない
みたいで、生徒に指導してもまるで動かせない人もいます
まあ、当たり前と言えば当たり前ですよね。突然使い方が
変わったらきっと、まるで中身が別人になったように感じて
絶対怖いですよ多重人格者みたいになります
だけど、顔の筋肉って軟口蓋や喉頭筋群と分離できない関係
を持っていて、要するに、非常に声に影響するので、やはり
これはもっと突っ込むべきところと感じている今日この頃
☆
表情の使い方って、顔の作り以上にその人の特徴を印象付ける
ので、もしかしたら姿勢や言葉使い以上に変え難い習慣や癖で、
その分筋反射も強いと言えるのかも・・・
ちょっと声やボイトレに知識のある人なら、声の共鳴を良く
する為に、顔や鼻腔の共鳴を変える事が表情筋でできる良く
知られていて、レッスンでもそうゆうの良くあるけど、実は
そんな簡単な事じゃなくて、声帯そのものの動きにまで影響
するもの。
動きというのは声帯の厚みや角度の変化というところまで!!
要するに難易度の高い発声コントロールの中核と言える。
勿論他の方法論も多くあるので、表情筋は忘れがちだが、
掘る価値ありと再確認。
僕のあまり好きではないですが、発声学の巨匠、フ-スラーの
考えたアンザッツだって、実は違う言い方でイメージ誘導して
だいたい同じ事やらせる練習法な訳です
あ゛、もしやVoiceGrooveレッスンは今年の下半期は、
いちいち顔にうるさいかも(笑)!!
なんて・・・
いや、ありうる、ありうる
☆☆
☆VoiceGroove☆原宿ナチュラルヴォイス研究所☆M.Tanimoto
http://www.voice-groove.com/