コエコプロジェクト(準備室)

まだまだ新人の声優達が、社会・環境に対して、声(コエ)通してできることを考え実践するプロジェクトです。


テーマ:
お久しぶりです☆
コエコプロジェクトの星由華です☆


台風が近づいてる!または真っ只中の中 大丈夫でしょうか?
昨日私がいる所では天気雨が降っていました☆
今までは『狐さんの嫁入りだぁ』なんて思ってたのに
昨日は『自然の打ち水だ!!』
と思い 私の中での打ち水の認知度??が上がってることが面白かったです☆


さてさてそんな感じで打ち水取材第6弾!




【タイトーステーション秋葉原店】
訪問.久次米主税.かつやままさみ.星由華




誰もがいったことある!!
と言っても嘘にはならないぐらいのメジャーなゲームセンター☆
可愛いぬいぐるみから フィギュア☆最近の流行が知りたかったらここに行けば分かる!といえるくらいな夢の場所!










本日はタジマ様にお話をしてもらいました☆




Q1 開店打ち水のきっかけは何でしょうか?


やっぱり 今回のリコリタさん主催の[うち水っ娘大集合の]開店打ち水の呼びかけですかね
それが始めるきっかけになりました。



Q2 何時頃に どのように打ち水していますか?
またお水は何を使っていますか?


時間は開店前なので9時50分頃ですかね!水は店舗で水を使う作業がないので水道水を使っています。
パケツに汲んでばーっとそのまま撒いています。



Q3 やってみて大変な事.また何か反応はありましたか?


店の前が人通りが多いので人にかからないか気をつけながら撒きました。
暑いのですぐに渇いてしまうのには驚きました。



Q4 今後について


暑い日が続くなら また時間がある時はしていきたいと思います。



Q5 その他エコに関する取り組みなどはありますか?


看板の電気を付けていないのと
店の温度はあげています.ただ店にドアはなく解放しているので お客様が辛くない程度に節電しています。



と お忙しい中答えていただきました☆☆



そしてそして!

店の入口の一番目立つ所にポスターが!!!






タイトーステーション秋葉原店様ありがとうございました!



星由華


※秋葉原エリアではじまった「開店打ち水」とは。。。

NPO法人リコリタさんが主催している、毎年秋葉原駅前の広場で可愛いメイドさんたちと一緒にみんなで打ち水を行う「うち水っ娘大集合!」。
今年は新たに、秋葉原の商店の皆さまに開店時の打ち水を呼びかける「開店打ち水」というアクションを提案しました。
私たちコエコプロジェクト一同はこの呼びかけに協力をさせて頂き、
7月上旬より店舗様への協力呼びかけや「開店打ち水、はじめました」というポスターの配布を行わせて頂きました。


NPO法人リコリタさんのリンク→http://licolita.org/
うち水っ娘大集合!2011のリンク→http://uchimizukko.chu.jp/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんこんにちは!
三度目の登場でございます(笑)
コエコの久次米主税でございます。






それでは本日は僕が取材レポ第六弾をお届けいたします!!!!




ヒャウィゴーヽ(^0^)ノ



【カミカゼスタイル秋葉原】

訪問:久次米主税、かつやままさみ、星由華








秋葉原に遊びに来た際のお土産はコレで決まり☆

本格ミリタリーアイテムからレアな古着、そしてもはやネタで着るしかない!(笑)オリジナルのオバカTシャツを多数取り揃えた、秋葉原に行ったら是非一度は訪れていただきたいお店…
それが『カミカゼスタイル秋葉原』です(・∀・)



というわけで
イケメンな
イケメンな←大事な事だから二回言いました!

カミカゼスタイル秋葉原の店長近藤さまにインタビューに応えていただきました!



Q1.「開店打ち水」のきっかけとは?


とにかく毎日暑くて(笑)
特にウチは路面店なので暑さも尋常では無かったので、少し前から始めたんですよ!
あっ!秋葉原の打ち水のイベントは毎年チラチラと見てましたよ(笑)




チラチラ見て下さりありがとうございます!
次は是非一緒に参加しませんか?(・∀・)


Q2.どのように打ち水していますか?







▲実際に打ち水をやる所を写真撮影させていただきました!



開店(12時)前と13時、14時など、思いたった時に打ち水していますよ。

打ち水には、水道水を使い、バケツに入れてジャーとまいています。





Q3.やってみて大変でしょうか?ほかには、何か反応はありましたか?


気持ち的に濡れてるんで☆水まく行為自体が涼しくて楽しいですよ~(≧▽≦)






▲更にもう一枚!もちろん後ろに密かに写るポスターも一緒にバッチリです(笑)


Q4.今後について


今後も暑い時は打ち水を続けていこうと思っています☆
アキバは緑が少ないから街全体で取り組むこの活動は非常に良い事だと思います!アキバのイメージUPにもなりますし、そんなみんなで協力する街になったらますますアキバが好きになりそうです!


Q5.その他エコに関する取り組みはございますか?


やはり節電をすごく意識しますよね~…
店内では風の巡りを良くしたいので送風機を置いたり、あと天井につけるファンなど設置したいなぁ~なんて若干私的願望が入りながら思います(笑)



いやいや、でも風の流れを良くすると涼しくなりますからね♪
エアコンの消費電力も抑えられて素晴らしい案だと思いますよ!



カミカゼスタイル秋葉原の近藤様、お忙しい中ご協力頂きまたノリノリで楽しく取材にお答え下さり誠に有難う御座いました。

(久次米主税)




※秋葉原エリアではじまった「開店打ち水」とは。。。



NPO法人リコリタさんが主催している、毎年秋葉原駅前の広場で可愛いメイドさんたちと一緒にみんなで打ち水を行う「うち水っ娘大集合!」。

今年は新たに、秋葉原の商店の皆さまに開店時の打ち水を呼びかける「開店打ち水」というアクションを提案しました。

私たちコエコプロジェクト一同はこの呼びかけに協力をさせて頂き、

7月上旬より店舗様への協力呼びかけや「開店打ち水、はじめました」というポスターの配布を行わせて頂きました。

NPO法人リコリタさんのリンク→http://licolita.org/
うち水っ娘大集合!2011のリンク→http://uchimizukko.chu.jp/






Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

コエコスタッフのかつやままさみです(^-^ゞ

最近、夜が少し過ごしやすくなった気がしますが、皆さんいかがお過ごしですか?

そろそろ台風の季節………となるその前に!!!
まだまだ夏を感じましょ♪
開店打ち水取材レポ第5弾をお届けいたします\(^^)/

【CANDY FRUIT Optical】
こちらのお店は、メイドさんの為の最高級メイド服専門店「CANDY FRUIT」のお店で1Fでは眼鏡を販売!一般的な眼鏡からお洒落眼鏡、コスプレで使えそうな眼鏡まで品揃え豊富♪



可愛いメイドさんがお出迎えしてくださいますO(≧▽≦)O

今回、インタビューにお答下さったのは、鈴鳴にゃいとさんです!
とっても心温まるお話もお聞き出来ました!

では、早速。。。

訪問者:久次米主税、かつやままさみ、星由華


Q1・開店打ち水のきっかけは何ですか?

毎年秋葉原で行われているリコリタさん主催の『うち水っ娘大集合』の、開店打ち水の呼び掛けがきっかけで始めました。


Q2・何時頃、どのように打ち水をしていますか?
また、お水は何を使っていますか?

時間は開店する11時頃。使っているお水は、お店のお掃除に使ったお水を再利用しています(^-^)
通行されてる方にかからないよう、気を付けながら撒いています。
本当は、柄杓を買ってこようかとも思ったんですが、柄杓の代わりに、ペットボトルで作った柄杓を使ってお水を撒いています。





(手作りで作られた、ペットボトルの柄杓を見せて下さいました!!
キャップの辺りが柄となり、底の部分を斜めにカットして柄杓として利用!
更なるエコですっ!!)




Q3・やってみて大変なこと、また何か反応はありましたか?

水撒きはとても楽しいですが、たまに服を濡らしてしまい水浸しになってしまいます。
(そう言って濡れたスカート部分を見せてくれました。あらら(^o^;))

またご近所に住むお年寄りの方々が「涼しいわね」と声をかけてくださったりと、地域交流にもなっています。


Q4・今後について

開店打ち水の期間は8月いっぱいではありますが、気候によっては9月以降も続けて行けたらと思っています。

Q5・その他エコに関する取り組みなどはありますか?

今現在、大きくこれといった取り組みはありませんが、打ち水をすることで地域の方々との交流もあり、考えるきっかけになりました。



今回、インタビューを受けてくださった鈴鳴にゃいとさん!
気を付けていることとして、打ち水をし過ぎて道が水浸しになってしまうと通行された方の靴底が濡れてしまい、他店を汚してしまいかねないので、撒きすぎないように注意を払ったそうです!
でもお店が汚れてしまったらお掃除します、メイドですから(^-^)
と最後は笑顔で仰ってくださいました!



CANDY FRUIT様、鈴鳴にゃいと様、お忙しいところお時間頂き、ありがとうございました!

(かつやままさみ)

※秋葉原エリアではじまった「開店打ち水」とは。。。

NPO法人リコリタさんが主催している、毎年秋葉原駅前の広場で可愛いメイドさんたちと一緒にみんなで打ち水を行う「うち水っ娘大集合!」。
今年は新たに、秋葉原の商店の皆さまに開店時の打ち水を呼びかける「開店打ち水」というアクションを提案しました。
私たちコエコプロジェクト一同はこの呼びかけに協力をさせて頂き、
7月上旬より店舗様への協力呼びかけや「開店打ち水、はじめました」というポスターの配布を行わせて頂きました。

NPO法人リコリタさんのリンク→http://licolita.org/
うち水っ娘大集合!2011のリンク→http://uchimizukko.chu.jp/



Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。