コエコプロジェクト(準備室)

まだまだ新人の声優達が、社会・環境に対して、声(コエ)通してできることを考え実践するプロジェクトです。


テーマ:

桜のお花見シーズンは終わりを迎えようとしていますが、皆さんお花見には行かれましたか?

こんにちはっ

最近携帯を壊してしまって、写メールの添付が出来なくなってしまった

小山千春です^^

と言うことで今回は写真なしの文字のみで失礼します!




今回はエコ、、からは少し離れたお話なのですが、

ゴミの分別の話題があったので、そこから少し派生してお花見のお知らせをひとつ(笑)



桜の花は東京ではもうほとんど散ってしまいましたが、次のお花見の候補として
チューリップはいかがでしょう??

街中でもたまにチューリップを見かけますが、ちょうど見頃を迎えていてとても綺麗です♪


チューリップには様々な花言葉があり、なかでも
『恋の告白』や『早く会いに来て』など恋する心を表す花言葉が多いことから、恋人達へのプレゼントとしても人気のある花です。

学名はTulipa : アマナ
Tulipa(チューリッパ)は、ペルシャの古語の「tulipan(頭巾)」が語源といわれています。
花が頭巾にやや似ていることから、トルコのオーストリア大使がヨーロッパに紹介したそうで、
大使が初めてこの花を見たとき通訳に名前を尋ねたところ、通訳が、「自分が頭に巻いている
ターバン(チュルバン)に似ているもの」と答えたために、それが花の名前になったという説があるとか。

そんなことを調べていたら、ふとTVで放送していたニュースで
千葉県の佐倉市で今チューリップ祭りが行われていることを発見!

ちょうど今チューリップが見頃を迎えている千葉県の佐倉市では「佐倉チューリップフェスタ」が行われていて、チューリップを持って帰ることができるチューリップの堀取りやオランダ衣装の貸出などのイベントも同時に行われているそうです!

佐倉チューリップフェスタは今月4月29日(月・祝)まで開催されているとのこと☆



桜の次はチューリップが見頃ですよっ

週末にお時間のある方は少し足を伸ばして見に行かれてみてはいかがでしょうか??

ただし、お花見をした後に出たゴミは、きちんと分別して処分してくださいねっ^^


自分も、そして他の方にとっても最後まで心地好いお花見を目指しましょう~!!





*小山千春*
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、小澤千里です!!

桜もすっかり葉桜に変わり、深緑の春がやって参りました♪

緑色って、落ち着きますよねそんな心の拠り所にもなる自然を大切にするためにも!今日もECO貯金頑張ります[みんな:04]


さて、本日のお題は『ゴミの捨て方』

みなさんも、日常生活でゴミ、色んな種類に分別してますよね?

燃やすゴミ、金属・陶器ゴミ、プラスチックゴミ、ビン・カンなどなど
分けたものによって、再利用したり、再生して別の物に生まれ変わったり、可能性は無限大なわけですが…。


日本では当たり前のこの行動。
実は、海外だとまだ発展途上な文化で、温度差が激しいみたいなんです[みんな:02]
熱心な分別を行っている国は北欧が多く、中でもスイス・ドイツは、かなり細かく別れているみたい[みんな:03]


その反対に、分別が苦手なのがアメリカだそうで、州によってかなり違うみたいなんです。


そんな話を聞いていたら、昔、グアムのフードコートでうどんを食べた時の事を思い出しました!


その時、どうしても汁を飲みきれなかったので、どこに捨てたらいい?と聞いたら
『そこのゴミ箱に捨てて』と、店員さんが指したゴミ箱。

日本のフードコートでもよく見かける
これ↓

rakugaki:01



この中に、残飯も容器も缶も瓶もごちゃ混ぜ(>_<)ギャー


国によって文化がこんなにも違うのかっっ!と衝撃を覚えたのが懐かしいです。。。


いえ、今回はそれが言いたかったんじゃないっ!

重要なのは、ここからです!!


先日、同じアメリカ圏ハワイに行ってこんな素敵な物を見つけました♪

photo:01



古紙リサイクルボックスー(=゚ω゚)ノ

photo:02




新聞や雑誌を入れるBOXで、この横に
可燃ゴミ、カン・ビンの2種類に別れたゴミ箱もありました[みんな:05]


こうやって、ECOの輪が拡がっていくのって、素敵ですよね[みんな:06]


もっともっと、もったいない!が拡がって、地球の為にも、3Rが発展していきますように(uωu人)*:.。o○

私達も、日々できる地球に優しい事、
もっともっと知っていきたいです♪


おざわ ちさと
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。