北海道・旭川市
くらしととのえ伴走人 数与 -KAZUYO- です
 

 

 

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

 

 

枝幸町での終活セミナーから

あっという間に1週間

 

 

今日は2つ目のセミナー

「モノの整理で人生の棚卸しをしよう」

で頂いた感想を書きます

 

 

参加された理由は?カラオケ

 

 

クローバー実家の片付けを今年済ませ、自分も真剣に終活を考えようと思った

クローバー自分の体力を考えて、モノの整理をするのは今が限界だと思った

クローバー片付けが苦手、整理整頓ができるようになりたい

などなど

 

 

実家、親の家を片づける機会があったり
自分自身の体力的な心配もあったり

そもそも片づけに苦手意識を持っていたり

参加する動機はそれぞれ気づき

 

 

私の好きな言葉

「みんなちがって、みんないい」

片づけに正解はないということを

皆さんに知っていただくために

ちょうどいいフレーズだと思って

皆さんにお伝えしています

 

 

今回のセミナーでは

ビジュー式片づけカードワークで

それぞれのおうちにありそうなモノ

50枚の写真付きのカードを

2つのグループに分かれて

仕分けしていただきました

 

image

 

このワークは

これまで私が開催してきた

終活セミナーの中でも一番人気ラブラブ
今回も多くの参加者の方に

楽しんでいただきました合格

 

 

皆さんから頂いた感想は?カラオケ

 

クローバー変に力を入れなくてもいいと思った

クローバー片付けは宝探しと思うと気が重くならない

クローバー心が使っているもののお話に感動

 

 

写真や手紙、思い出の品は

ついついたまってしまいがちなモノです

それは無理に手放さなくてもいいって

私は思っています

ココロが使っているモノも大事です

 

 

とはいえ

将来的に残された家族が処分に困るようなモノは

やはり自分自身で片をつけてほしいとも思います

 

 

やればやるほど

終活って奥深いなって思いますね

 

 

 

開催予定の講座

 

 

プロフェッショナルガイドセミナー

 

受講料 2,200円
お申し込みはコチラから

 

 

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

 

 

受講料 24,700円
お申し込みはコチラから

 

 

ライフイメージングセミナー

 

MY CHANTO NOTEを使った
ライフイメージングセミナー

11月5日(火)10:00~12:30

 

 

 

ご提供中のサービス

 

 

 

 

公式LINEのご登録

 

 
整理収納のことをいろいろ
配信しています
 

または @403oxjuw で検索

 

ご希望の方には

オンライン無料相談(30分)
プレゼント中音譜

 

 

人気の投稿

 

 

 

 

 

 

 

自衛隊で約20年勤務の後

個人事業主として在宅の文字起こしを20年

 

 

もともと片づけ劣等生だった経歴を武器に

整理収納アドバイザー業虹

 

 

お客さまとお話しできる現場大好き
楽しい、面白いと好評の講師業も大好き

中でも適正量と定位置の話は大好物

整理収納アカデミアで研究中鉛筆

 

 

3人の子育てを終え
3人の孫っちのおばあちゃんヒマワリ

 

 

好きな言葉は

「みんなちがって、みんないい」

「笑う門には福来る」

 

 

はじめての方はこちらから

プロフィールをご覧ください

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました虹