あっさり近況報告を。

3/13からイタリアに戻ってます。



「もうヨーロッパに旅行できるんですか??」

「いっても大丈夫なんですか??」

という風にみなさん思うんじゃないかと思うけど。

ノープロブレム!

大丈夫です。

ウイル○感○者は日本の10倍くらいだけれど、もう規制がかなり緩くなってます。

旅行してる欧米人がたくさんいますよーー

イタリア人の中には

「規制が緩まっているのに、どうして日本人観光客が戻ってこないんだろう??」

という声も。


そうはいっても、まだ難しく感じますよねえ。

世間体ってすごくきになるしわたしたちニポンジン。


さて、で、今年はイタリア全土を回って歌います。

上半期はトリノ、フォルリという街にはじまり、4月末のローマのステージで終わり。

その後、下半期は9/10のナポリでスタートして、翌2023年の夏前まで続きます。


5月末から8月末までイタリアのステージはお休みなので、その期間はアジアにいようと考えてます。

タイ料理たべたいーー

台湾いきたいわん




さて、それで近況。

3/10から一週間、ナポリの地元に戻り、ステージの用意をしてました。



なんせ2年ぶりだし、、

それからトリノへ移動。

新幹線で6時間半の道のり。





ステージ二日目まで調子が戻らず苦労しました。。

二日目の午後からはばっちり。

普段使ってる声が低いので、ステージで高い声を全力で出すには時間がかかる、。



さて、出演させてもらっているイベントは「フェスティバルデッロリエンテ」というもの。



北イタリアの小さな町で、フォルリというとこで歌ってました。

イタリアは「州」っていうのがあって、日本で言うところの「関東」とか「近畿」みたいな地方がいくつかあります。

フォルリって街はエミーリアロマーニャ州っていう州。しゅう。



ちなみにローマはラツィオ州。

ゴンドラステキ!なヴェネツィアはヴェネト州ですよ。

パリは外国。イタリアじゃなくてフランスって国ですよー。似てますよねえ。たぶん。

さて、エミーリアロマーニャ州にはラヴェンナっていう素敵な街が!





モザイク画で有名。







日本人のぼくたちからすれば、モザイクっていうと「あら!いかがわしいわ!」って思いますやね。

ちなみにモザイクっていうのは日本人だけで、外国ではフィルターとかセンサードっていうみたいです。

モザイク画は、石で描いた絵。

素敵でした!







美しい景色、すてきな街並み、素晴らしいアート、美味しいお食事、美味しい葡萄酒、そして人々。

おまけにアガルステージ。



あがる。

ありがたいことですー

次はローマとミラノ。



がんばろう。、



さて、


あなたが想像しうる限りで最高にあがるのはどんなことをしている時ですか???


コメントどうぞ!!