こんにちは!
恵比寿で話し声ヴォイストレーニングしている相川陽介です。


今日は雪が降るとの予報ですが・・・


ふってくれると楽しいけれど、明日の朝時間にきてくれる人には大

変だ(笑)


寒いですもんねぇ


先ほどまで、笹塚のフィットネスクラブに伺っていましたが、寒く

ても、トレーニングしている人がたくさん。

女性が多いです。


さすが、美への関心が高いということですね。


うちでヴォイストレーニングに通ってくださっている人は、男性女

性半分です。


女性限定の話題なんですが・・・


実は、女性の声って、排卵期に高くなるんです。
なぜ??

最近の研究論文で、カルフォルニア大学ロスアンジェルス校コミュ

ニケーション学Gregory A. Bryant教授らが、生物学誌に報告した(

論文タイトル:Vocal cues of ovulation in human females.

Biology Letters, 2008;1)


その報告によると、一般的に言って声が高いと女性的に感じ、より

魅力的に聞こえるのだそうで。

排卵期が近づくと更に声が高くなっていき、自分が生殖の準備がで

きたことを、男性に知らせるようにできているとのこと!


研究では69名の女子学生を対象に、「ハイ、私はUCLAの学生です」

と話してもらい、月経サイクルをとおして録音。
つぎのその音程を分析したところ、排卵期に近づくにつれて、声の

音程が高くなることが明らかになったと。


声が高くなるのは女性ホルモンの影響によると考えられ、若い女性

で、特に妊娠能力が高い人にその傾向が高かったということです。


また声以外にも、服装や歩き方、好みの男性選びにも変化が現れた

とされています。研究者によると、これらはいずれも妊娠の機会を

高めるためのもので、男性は女性のこれらの変化に対して、より魅

力を感じるように進化した可能性も同時に指摘されているとか・・


おもしろいですよね♪


ちなみに、女性オペラ歌手が、そのタイミングの時は音程が合わなくなりやすいので苦労するというのはよく聞く話です。


よくこのブログで、女性のモテ声は高音にあり!ということを紹介していますが、生物学的にも理に適っているということです。


すなわち、本能。


結局のところ、人間は動物なわけですから、そこに逆らってもしょうがありません。


「でも、わたし、生まれつき声が低いんです・・・」


「でも、わたし、高い声なんてでないし・・・」


という方で、僕のところに体験レッスンにこられる方がいますが、今までは100パーセント、高音の出し方を知って、かえっていきます。

もし、お困りの方がいたら、体験個人レッスンにお越しください。
1時間5千円です。

こちらの問い合わせフォームのメッセージ欄に、「体験希望」と書いて送信してください。
http://aikawayohsuke.com/contact.html