夜の写真で申し訳ないですが、お付き合いくださいませ

今回は、我が家の一階南東に位置しますリビングとダイニングスペースのご紹介。

南面は東から、リビング、和室、玄関となっています。
北側は東から、キッチン、階段、脱衣所、浴室となっています。


階段と和室の間を収納で間仕切っている感じです。

階段側


和室側


収納が背中合わせになっています。

さて、玄関ホールのドアを開けると



さきほどの収納が左手にあり、

ダイニングとリビングが見えます。


リビング


ダイニング



キッチンから見ると


スイッチですが



ダイニングの東側の壁に、太陽光と蓄電池のモニターがあります。



営業さんが提案してきたスイッチ図面には、この2つもここにありました。



廊下へ出るドアの壁。



ここにさらに太陽光と蓄電池のモニターも入っていました。

ごちゃごちゃし過ぎなのが、図面からも目に浮かびました。

なので、おそらくよく使わないであろう太陽光と蓄電池はダイニングの奥へ。

和室とリビングの境の部分にインターホンを設置。



あ、ソファが真っ赤で長座布団が青と

色とりどりのリビングを少しだけチェンジしました。

【before】


【after】


リビングにはエコカラットが一列だけ



とりあえず収納は和室前の

ここにしかありません。

耳かきやら筆記具などもこちらに。

アパートのときは、こたつに座ったまま耳かきやらティッシュやらオムツやらが取れたのですが

こちらに来てからはそうもいかず。

リビングにチェストなどを置くこともできるでしょうが、

まだそれほどモノが溢れているわけでもないし

さほど不便を感じないので、当分このままに。

我が家か購入した家具といえば、

キッチンのバックセットくらいです(笑)

庭に100万もかけといて、家具には14万て…(;・∀・)

ダイニングテーブルもアパート時代に3万以下で買ったもの。

テーブルの下に長椅子が隠れてます。

テーブルがカクンと折れてコンパクトな二人用になったり、
伸ばせば四人用にもなるタイプ。

こちらも、当分このままで事足りてます。

こたつもアパート時代に買ったもの。

ソファは私の大学時代に3万で買ったもの。

テレビと、その下のローボードは夫が一人暮らしの時に買ったもの。

ほんとに何にも買ってない(笑)

カーテンはカーテン王国で注文したくらいですね。

リビング、ダイニング、和室の3つ合わせて15万ほどです。

(縦型ブラインド✕2、プリーツスクリーン✕1)

収納は、なるべく作りつけのものだけにしたいと思っているのです。

地震の時には、モノがなければ倒れてくる心配もありません。

見た目にもスッキリ。

夏の我が家はこたつ布団も絨毯もなくて、もっとサッパリしてそう(^^ゞ

掃除がしやすくていいのです。

紹介することがとくにありませんので、ここらへんで…。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村