jazz vocalist....yukachin☆ love note♪

jazz vocalist....yukachin☆ love note♪

 vocalist ゆかちん☆と可愛い愛犬チワワめいちゃん☆の日記


2019 年12月より、2020年 3月22 日まで、恒例になりつつあります、ニセコにあるルピシア レストランにて、演奏に行っておりました。


今回は、12月早々にコロナウイルスが発生し、現在に至るまで、未だどうなるのかわからない状態となっています。。
ここニセコは、パウダースノーで有名な観光地。
冬は、世界各地からのお客様で賑う場所。

それでも12月は、リピーターの皆さんもいらしていて、とても活気がありました。
自然が大好きで、雪が大好きな皆さんが国籍や年齢を超えて集まる本当に素敵なところだと思います。

前回に引き続き、今回もラジオニセコさんでの機会をいただき、週3回、一回20分の放送を4ヶ月間やらせて頂きました。
最初は戸惑うことも多かったですが、ジェフさんも、私も慣れて来て、とても楽しかったです。

今回はルピシア のパリ店から来ているシリエルちゃんにも加わって頂き、本当に笑ってばかりのラジオでした。

演奏も、ジェフさんのベース、私の弾き語りに加え、
ギター、二胡、フルート、トランペットと入れ替わる形で行い、4ヶ月間が本当にあっという間に過ぎて行きました。

今回の様子を写真で少しご紹介します。


宿泊先から見えるアンヌプリ。ある日の夕刻。
空がピンク色に染まってとても綺麗でした。



私も到着後、早速スキー⛷をさせていただいた図

4年も経つと少しは上達するようで、運動音痴の私も楽しめるようになりましたアップニコニコ


そして、今年もお願いしたミュージシャンの皆様
ギター 黒田大祐さん
二胡  酒井和嘉子さん
フルート 星優子さん
トランペット Kimbal Brownさん



ギター 黒田大祐くんとグラサン
今年は、ソロギターもお願いしました。
アコースティックギターの音色はレストランにぴったりだと思ってます。



二胡の酒井和嘉子ちゃん
今年も面白い写真たくさん撮れました。笑
中国の旧正月に合わせて、素敵なチャイナドレスドキドキ
二胡は癒しのサウンドのイメージがありますが、和嘉子ちゃんは、癒しはもちろん、超絶テクニックも素晴らしい二胡プレイヤーです。




フルートの星優子さん
一緒に着物を着て演奏してくださいますドキドキ
フルートが入ると洗練されたクラシックの雰囲気に音譜
クラシック曲もジャズも演奏しますウインク







トランペットのキンバルさん🎺

トランペットが入ると、クラシックとは違ったジャズのカッコいい雰囲気に一変しますクラッカー
私は実はトランペットという楽器が好きだと、最近気づきましたひらめき電球
ピンっと張った高音もカッコイイけど、柔らかいトランペットサウンドが好きです。




ニセコで出会った素敵なご縁にも支えられながら、
約4ヶ月間、楽しく過ごさせて頂きました。

レストランの皆さん、そして、この状況下、マスクをつけて消毒グッズを携えてお越しいただいた皆さん、今年の冬もまた皆さんに元気にお会いできる事を楽しみに、今を過ごしたいと思います。



最後は、小説家 有島武郎氏の記念館「有島記念館」でのコンサート。
ニセコでは、初めてルピシア レストラン以外でのコンサートをさせていただきました。
とても素敵な空間の中、体験をさせていただきました。悪天候が予想されていましたが、酷くならず青空も見えて、とても気持ちの良いコンサートでした。
皆さまのおかげで超満員ビックリマーク
どうもありがとうございました音譜






 もうすぐ春?もう春なのに、世界中が大変な状況に陥っていて、不安も多い今日この頃…


私は、恒例となりつつあるルピシアのレストラン冬季営業での演奏のため、2019/12/2〜2020/3/23 の4ヶ月弱、東京を離れニセコに滞在しておりました。

冬のニセコといえば、雪☃️❄️☃️
パウダースノー❄️に魅せられて、世界中からスキー、スノーボードのプレイヤーで賑わいます。
今年は例年より雪が少なかったのですが、それでも、雪遊びが大好きな老若男女で賑わっておりました。

写真は滞在先から見えるアンヌプリ。スキー場が4つあります。

こんな壮大な景色に囲まれて、4ヶ月。
今回もあっという間に過ぎました。




今回も、ギター:黒田大祐さん、二胡:酒井和嘉子さん、フルート:星優子さん、トランペット:Kimbal Brownさんに順番にお越しいただき、クラシックから童謡、中国曲、ポップス、ジャズと、幅広いジャンルで毎日演奏させていただきました♫





そして、衣装は、今回も着物を着ました。
ピアノを弾きながら、左手でタンバリンをバシバシ叩きながら、洋楽を歌う着物を着た日本人の姿は、海外からのお客様には、なんとも奇妙?面白く映るようです爆笑音譜

そして、なんと❣️、Lupicia より、CDを発売させていただきましたドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ音譜ラブ





ありがたいことです
ユニット名はYUKASANTO
アルバム名は、melî-melô メリメロ
フランス語で、ごちゃ混ぜという意味だそうです。笑

ずいずいずっころばしジャズバージョンとか、
アルルの女gumbo soupバージョンとか、ニセコ町の公式ソングである、ニセコ町のうた …メリメロらしく、いろいろな曲を色々にアレンジさせていただき、盛りだくさんな内容になっておりますウインク

ルピシアさんからなので、パッケージが、とっても可愛いラブラブ

このCDは、ニセコのルピシアレストラン、ブティック、そして、ルピシアウェブサイトでお求めいただけます音譜

レストランのお客様にもたくさん買っていただきましたビックリマーク
どうもありがとうございます音譜



さあ。今回は、ニセコ繁忙期最中のコロナウィルス。
春節時期も、中国人の姿はあまりありませんでした。


3月に入ると、めっきりお客様も減りました。
ニセコは、お店のスタッフも外国人な事が多く、そういったニセコでアルバイトしながらスキー、スノボを楽しみたい外国人も帰国。
レストラン、ホテルもどんどんクローズ。

そんな、落ち込み気味の世の中に反し、ニセコの冬は3月に入ると春に向けての準備に勢いを増し、お日様赤く強く、雪解けも進んで、虫達も植物も、どんどん元気になるようです。
春もすぐそこ…本当に足音が聞こえるようでした。


そして、3/23に東京に戻り、大自然からコンクリートジャングルへ。


都会は都会で便利だし、景色もキラキラしていて、楽しいこともたくさんあるけど、、大自然に囲まれて生きるという事は、より人間らしく、大らかに、人として生きる事に近いように思います。
移住をする方も多いニセコ。
あえて、ここを選んで都会からやってくる。
それはもう、人として生を全うするという事に真剣に向き合ってる方が多いように思いました。


音楽を通じて、わたしには何ができるのだろう。

音楽がなかったとして、私はこの世の中で、何ができるのだろう。

答えはまだ出ないのだけど…

いつか見つけられたらいいなぁと思います。


羊蹄山^_^
雪があると、反射するからとっても明るく綺麗です。
IKIYA粋や さんの 水引きアクセサリー恋の矢
With Jeff Curry bassist


そして、4ヶ月お世話になったルピシア関係者の皆さん、ニセコで生きる素敵な皆様、お仕事の予定を調整して来てくれるミュージシャンの仲間、そして毎度、文句も言わず私のわがままに付き合ってくれるジェフさん、どうもありがとうございました音譜

次回のニセコも楽しみです^_^

ニセコ大好きドキドキ



NISEKO❄️初日の昨日は雨でしたが…
今朝は、ニセコらしい雪に覆われていました❄️
一晩でこんなに積もる雪。でも、さらっさらです。


いよいよニセコの冬が始まります🌟
今年で私は4年目を迎えます。毎年、少しずつ変化を遂げるLa villa lupicia...ルピシアのレストランは、本当に素敵です🍀ラブ


着いてすぐ、さっそく温泉♨️にお連れいただきました。
五色温泉🌟
山の中にありますが、五色温泉の先はもう通行禁止区域。秘境のような温泉♨️





そして、着いて翌日の今日は、
Radio Niseko76.2MHZ🌟生放送ドキドキ
火曜.木曜日の16:10〜,土曜日の18:10〜
Good Evening Niseko!! 始まりました🤩

今回もジェフさんと約4カ月、ラジオ番組をさせていただきます。

肝心のレストランも内装が少し変わり、バーもできました🍺
Lupicia の作るcraft beer、羊蹄ビール Yotei beerも楽しみです💫


いよいよ始まり音譜
頑張ります🌟








こんにちは😃梅雨明け間近🌟

うちの近所は、隣人の飼い猫ちゃん含めて猫ちゃんがたくさんいます🐱野良ちゃんであっても、増えすぎないように、なんだかご近所の方が注射、去勢にも連れて行ってるそうです(井戸端会議を盗み聞いた情報)

うちは、1階で、室外機の上にすのこを敷いています。
代わる代わる色んな猫ちゃんが、お昼寝に来てましたが、いつの間にか、黒白の猫ちゃん専用の寝床となりました。

洗濯機が外なのですが、(これはもう引っ越してからずっと後悔) 洗濯するたびに猫ちゃんに会います。
ちなみに夜もすのこの上で寝ています。
野生はほぼない…私を見てもお腹出して寝ながらこっちを見ます♪
たまにいないと、寂しいです…

私は猫アレルギーなので、触れないけどね。
うっかりご飯でもあげちゃいそうになります。
すぐ近くの家でちゃんとご飯を貰ってる事は知ってるし、絶対あげないと決めてるんだけど…  コンビニで猫缶の前に立っているんだよね。

ねこちゃんも可愛いなぁ😭
と思う毎日です。

この子が、いつもいる猫ちゃん❤️



久しぶりのサテンドール😌🍀



ドラマー佐藤ことみさんのお店veleraに初出演です♪





チャリートさんと^_^
一緒に歌うと数段上手くなった気分になります♪

すごいメンバーです^_^




🍭7/28 日曜日
【六本木 キーストンクラブ 18:00〜】
チャリートさん主催
TMJAF  東京マニラジャズ&アートフェスティバル
💌チャリートさんはもちろん、Jayさん、千景さんはじめ皆さんのパワフルボイスもお楽しみいただけます♪

🍭7/29 月曜日
【赤坂 velera 19:30〜】
遠藤征志pf 池尻洋史 bass 
💌夢見心地な選曲にしようと思ってます♪

🍭8/2 金曜日
【荒木町 Bully’s. 20:00〜】
吉田桂一pf    シットインも歓迎🌟です♪
💌お相撲好きとの事で、頭に大銀杏でもつけて行こうかと…嘘です。

🍭8/10 土曜日  
【六本木 サテンドール 19:30〜】
デニス ランバートpf
ジェフカリー bass
斉藤純 drums
チャリート
💌この時期にこのメンバーと。時代が時代なら、許されないよなぁ…穏やかな世界に少しでも近づけますように🕊

🍭9/10 火曜  代々木NARU
🍭10/16 水曜 六本木 バードランド
ジェフカリー bass. 宅間 善之 vib. ブラッキー黒田 drums.

ライブもどうぞよろしくお願い致します😌🙏🙏
こんにちは^_^ ニセコは今日は晴れてます☀️


2/6にお誕生日を迎えました。たくさんのお祝いメッセージをどうもありがとうございました。
Thank you so much for sending me great messages🌹

本当に亀の歩みですが、支えてくださる沢山の方に感謝して、頑張ってまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します🍀



今年のお誕生日ももれなくニセコ⛄️にいたのですが…私は冬のニセコは3年目になります。

同行メンバーも少しずつ増えたり入れ替わったりしながら、楽しく演奏させていただいております。

ニセコにスキーにいらっしゃっる方々は、本当に多国籍です。もちろん音楽に傾倒している方ばかりではありません。
どんな曲を演奏しようか、歌おうか、毎年施行錯誤を繰り返し、そして、ニセコでも日々譜面を作りながら、私達だけのアレンジで、季節やイベントに合わせたプログラムで演奏するように努めております。

そして、なんと、短期ではありますが、ラジオニセコ76.2MHz の一部を担当させていただけることになりました。
火曜、木曜、土曜の3日間。3/9の放送分まで担当させていただきます^_^

ラジオニセコさん、ルピシアさんのお力を借りながらジェフさんとラジオでお話しします🎉

本日2/12 16:30から20分間のプログラム、Radio Niseko 76.2MHz!!!
是非聴いてください❤️❤️❤️
今回、次回の放送には、今ニセコに一緒に来てくれている、二胡プレイヤーの酒井和嘉子さんにも出演していただいております🇨🇳

番組でお話することは、アメリカ出身のジェフさんの事、私たちが演奏している音楽の事、ニセコに来てびっくりしたこと、ジェフさんが日本に来てびっくりした事など、日常をお伝えしていく番組となっております。

どうぞよろしくお願い致します🍀

Me and the bassist Jeff Curry, We are going to have a Radio program for Radio Niseko 76.2MHz.

Tue, Thu, and Sat. 16:30- 20min.☕️ until March 9th.
We talk about ourself, the differences between Niseko and the states, or other contries, what kind of music we play, daily life in Niseko, etc...so please check it out🎉

Thank you ❄️

listen radio というfree appアプリでも聴けるので、是非無料ダウンロードしてみてください^_^

12/13より北海道 ニセコにありますvilla  lupiciaにて、

今年も演奏させていただいております🍷



こちらは立派なワインカーブの他に、今年からオリジナル醸造のビールがスタートしました。


ルピシア  ブルーワリー"Yotei”というAleのビールです。

アルコール分は5%弱と強くありませんが、しっかりと酵母の香り、ポップの香りが立つ、美味しいビールに仕上がっており感激しました🍺





美味しいビール、美味しいお食事に華を添えるべく、

演奏させて頂いております。


メンバーは、私のピアノの弾き語りとコントラバス、➕ギター、二胡、フルート&篠笛と、少しずつメンバーも入れ替わりながら約3ヶ月強演奏します。(華になっているかはわかりませんが😅)


過去2年はドレスでの演奏でしたが、今回はせっかく日本にいるのだから、外国みたいに日本人が少ない場所だけど、、日本気分を味わっていただけたらと思い着物で演奏しております。


なかなか着るのに時間がかかり、着物が雪に濡れないように気をつけたり大変なことも多いですが、楽しく過ごさせて頂いております。






前回のニセコが2018年の2月でしたから、10ヶ月ぶりのニセコ。何の違和感もなく、溶け込ませていただけてるのも、レストランや会社の皆様のおかげです。




もしお時間がある際は、是非ニセコへお出かけください😊






Lupicia Grand Marché
ルピシア グランマルシェ 東京会場

無事終わりました😌


今年もたくさんの方々にお越しいただき、また、たくさんの方々に支えていただいて無事終わる事が出来ました。
どうもありがとうございました🍀




去年からバンドの人数も拡大し、さらに全会場で演奏させていただくというとても貴重な体験をさせていただきました。

毎回反省と挑戦の繰り返しですが、
また、機会をいただけるよう、これからも頑張ります♫






来月からはニセコ ヴィラ ルピシア での演奏も始まります。

今から、キラキラのパウダースノー☃️楽しみです♫

こんにちは♫ 佐藤ゆかです。

11/7 サテンドール ライブ♫
いつもレッスンをご一緒させていただいてる3人の素敵な女性たちとのライブでした。

それぞれが、歌を頑張る以外に、お仕事もバリバリされてるキャリアウーマン。
お仕事があって、何か別のことも両立させて頑張るというのは、なかなか容易いことではないですよね…

そんな中、中村健吾さんという強力すぎるベーシスト&可愛いこれから楽しみなピアニスト、小沢咲希ちゃん、そして、安定した素晴らしいドラマー海野俊輔さんという素晴らしいトリオの胸を借り、堂々と終わる事ができました。

私も自分一人でのライブの100倍くらい緊張しましたが…とても素敵に歌っているのをみて、嬉しかったです。




そして、この日、私は着物を着て参りました。


今年の冬も、北海道ニセコへ、レストランの演奏で参ります。
スキーウェアの外国人だらけのニセコで、お食事の時に着物姿があったら、、そうだった、日本に来てたんだなって思ってもらえるんではないかと、そう思って着付けの勉強を始めました。

まだまだ時間もかかるし、慣れませんが、まず最初に着物を着て歌うなら…やっぱりお世話になってるサテンドール 。
という事で、思い切って着物で出かけました♫


着物一日過ごすだけでも、まだまだ疲れてしまうのに、着物で歌うのは、とても大変でした。
息がいつもみたいにできない…笑

終わって帰宅しても、着替えるのに、はたまたいつもの倍以上の時間がかかる…大変です。

でも、着物でのライブ、楽しかったです。



日は変わって11/9 金曜日

蒲田にあるとても素敵なカフェ、クォードさんでのアットホームなライブ♫





こちらも、サテンドール でいただいたご縁でのライブ開催となりました。
リーダーは、ドラムの石井秀人さん。
ベースは村上マーシーさん、ピアノは中條美穂子さん。

サテンドール  スタッフでもある、サックスの長小百合ちゃんをはじめ、たくさんの方にお越しいただき、また、飛び入り参加下さり、本当に楽しい一夜となりました。
どうもありがとうございました。

この日のメンバー^_^


飛び入り参加してくださった方も一緒に♫



カフェ クォードは次回は、3/23 土曜日、セッションをさせていただくことになりました。
是非お越しください♫
参加費はなんと¥500だそうです!


今月はもう一つ、ライブがあります。

銀座シグナス!11/27 火曜日^_^

是非よろしくお願いします。



だんだん寒くなってきましたね…

落ち込みやすくなる季節でもあるので、皆さん前向きに頑張りましょう🍀😊

ありがとうございました♫



2018年も気がついたらあと2ヶ月…

今年も去年に引き続き、Lupicia Grand Marché 試飲会イベントで演奏させていただいております。

このグランマルシェ も残すところ東京会場のみとなりました🍀


今年は、お茶の旅という事で、伝統楽器を取り入れて演奏を行っております。
インドの太鼓タブラ、中国の竹笛 ディーズ、中国の弦楽器 二胡、会場によっては様々なパーカッションも登場、自分で言うのもなんですが…  なかなか贅沢な編成と、有り難い事にとても贅沢なメンバーでお届けしております。






ステージの雰囲気とメンバーです。



普段なかなかやらない曲目ばかりで、フロントは私の歌も入れると3人…アレンジが大変な事もありましたが、とても良い勉強をさせて頂きました😌


グランマルシェ にお越しくださいました皆様、ルピシア の皆様どうもありがとうございます。
ヒカリエでのグランマルシェ も頑張ります^_^




倉敷にて。
イベントの合間に出かけた倉敷の美観地区。

災害からまだあまり時間は経ってませんでしたので、心配でしたが、観光客も多かったです。
傷はなかなか癒えるものではありませんが、どうか前向きに、明日を楽しみに毎日を過ごして欲しいと願うばかりです。

暑いです…


暑いのに…近所の温泉♨️出かけてみました。
よもぎ蒸しサウナで、カラッカラになってみました🍀



先週末は、千葉県君津にある、特別養護老人ホーム『夢の郷』にて、房総楽友協会さんにお世話になりまして、その名も「ちょっと素敵な街角コンサート」に出演させていただきました。

キッズも大人も楽しめるコンサートという事で、前半後半二部に分けて、前半は、童謡や絵本を取り入れ、後半はスタンダードジャズを演奏させていただきました。


可愛い子供たちの笑顔に汗も吹っ飛びました^_^
いつも、地元で演奏させていただく度にお越しいただか方々もいらして、心よりお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。


さて、来週は、千葉から海を渡って横浜です!
夏のそよ風をテーマに歌っていきたいと思います。
是非お越しくださいませ^_^
どうぞよろしくお願い致します。


●7/28 土曜日
wonder-wall yokohama

オープン17:30
1st.18:30〜,2nd.20:00〜
¥3.200-
デニス ランバート ピアノ
ジェフ カリー ベース
ブラッキー黒田 ドラムス
佐藤 ゆか ヴォーカル

東急東横線 日吉駅西口より徒歩4分
住所:横浜市港北区日吉2-6-6日吉壱番館 地下1階
https://www.wonderwall-yokohama.jp/




暑い日が続きますが、どうかお身体お大事にお過ごし下さいませ🍀