進研ゼミ 小学講座







今回の発表会のプログラムはこちら気づき

春らしい感じで好評でした♪

今回は途中まで自分で作ったのですが、仕様のミスに気が付き、ゼロから作り直すのはとても間に合わずネガティブ

なので外注しました!外注先は娘で、数時間後には形になっていて助かりました😭



そして当日の映像はこちらです


みんな素敵💖

ほんとにここまでこれてうれしいです。

そしてこの全てに写っているピアノ伴奏をしてくれた堀越夕子先生に感謝。ピアノが無かったらヴァイオリン・テューバの発表会は成り立ちません。



写真は動画から写真に起こしたもので、3時間近い動画をパソコン💻で再生し、スクリーンショットをAirDropでスマホ📱に送って編集しました。

客席の最後列から撮ったものでステージの天井の高さがわかりますね。

大きな会場で弾くことはよい経験になったかと思います。


とりあえずこの写真の作業までやったらひと段落。



年に一度、大きい会場で

生徒の年代はいろいろ

したがって譜面台の高さはいろいろ

曲や楽器によって演奏する位置もいろいろ

ピアノの蓋の明け方もいろいろ



そのためにゲネプロでたくさんの「ばみり」をしました


裏方用のプログラムにはたくさんの書き込みをし、ひとりひとりに最適な演奏状況になるようにしました。


演奏直前に音合わせ(チューニング)をして立ち位置に送り出したら、あとは「うまくいきますように!」と祈って祈って、祈りすぎたせいか?私は途中でお腹が痛くなりました😓


長年演奏の仕事をしていますが、いつも会場に行けば椅子、譜面台は並んでいるし、終わったらそこを去るだけ。


こうして発表会で裏方をやると、普段のコンサートの仕事の諸々の大変さが身に染みてわかります。



片付け作業(現状復帰)とホールの方のチェック☑️を終え、ようやく青葉台にもどり・・

20時にはいつものお店で・・



乾杯🥂🍻

白は凍らせたレモンの輪切り🍋がさわやかな「フロリダグレープフルーツと白ワインのサングリア」

赤は凍らせたオレンジが効いている「バレンシアオレンジと赤ワインのサングリア」


乾いた身体に沁み入りました🍹





翌日は午前中はお花を眺めながらゆったり😶‍🌫️過ごしました。疲れがMAXでヘロヘロだったというのが本当のところです😓

午後はキリッと切り替えて、発表会不参加の中学生のレッスンでした。


来年も発表会やりますよ。

会場の抽選に通ることから始まります。

決まったらお知らせします。




チューリップ黄若干名の生徒募集していますチューリップ黄