売上がアップするVMD

.






売上がアップするVMDのコツ
わかりやすくお伝えしていきます。


テーマ:
今日は5月5日。

5月5日は、ちょっとだけ特別な日です。
なので、今日からブログを始めることにしました。



VMD:ヴィジュアルマーチャンダイジング
について書こうと思います。
それは、ずっと自分が続けている仕事だからということでも
もちろんあります。
そして最近、こうして記事として残して伝えて行きたい
という思いが強くなってきました。



今、ボクは書き綴り始めよう、と思います。
思い浮かぶ言葉をつなげて、文章にしていこう。
VMD:ヴィジュアルマーチャンダイジングを・・・

まずは自分の、原体験をフリースペースに書きました。
これです。

『まだ小さな頃、父と母につれられて歩いた
オレンジカウンティのショッピングモール。

もうすぐクリスマスホリデイ。

アーケード内のアーチや全ての柱に
クリスマスに向けた装飾が施されていた。

スピーカーからはクリスマスソング

そして、各々のお店のショーウインドウ。

いろんなお店があったけれども
みーんなクリスマスにちなんだ装飾。

白い雪景色、赤に緑にゴールドの飾り
鐘や松ぼっくりのオーナメント。

お菓子で出来たお家や、雪が降り注ぐ仕掛け
回ったり踊ったりする動く人形たち・・・

ウインドウの中はまるで童話で見た世界が
再現されている。


買い物をすれば、包装紙もいつもとは違った
クリスマスデザインのものに・・・

雪景色や、サンタクロースの柄の包装紙。

不思議と、その光沢紙の匂いまで好きでした。

同じ、《もの》を買うにしても
《特別な感じ》で買い物が出来ました。

とってもワクワクした気分で・・・・・


街に出て、ショッピングするってことは
きっとこんなドキドキワクワクを体験する
ってことが、じつは目的なんじゃないかな
って思います。

《もの》が欲しいんじゃなく
そんな《体験》がしたい。

ここが、ショッピングの醍醐味であり
実像なんだと・・・・・


ショッピングを存分に楽しんでいただくために

皆さんのお店がもっと魅力的に演出され

もっとお買い物を楽しめる環境に整備され

ドキドキワクワク体験を楽しんでいただく
お店になれば・・・

一つのお店だけでなく、街全体

いやこの国全体、うーん世界中のお店が光っていれば・・・

世界中のみんながもっと笑顔で
ショッピングを楽しめるんじゃないかな?』

これがボクの原体験。
ボクのブログは、ここから始まります。
楽しんで読んでもらえたら、うれしいな・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

VMDコンサルタント 藤井 雅範さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。