ワールドカップ | プーチンの日記

ワールドカップ



今日はドイツでワールドカップが開幕します。
わがロシアは、残念ながら今回の出場権を得ることは
できませんでした。

前回のW杯でロシアから勝った日本チームは、
着実にその実力を伸ばしているように思います。
グループリーグでは厳しい戦いになると思いますが、
そこを勝ち抜けば、ベスト4、いやファイナルまで
見えるのではないでしょうか。

ところでわれわれ政治家にとって、大きなスポーツイベントは
大衆の耳目を集めるのに格好な道具です。言うなれば
手品師の右手のようなもので、右手に注目を集めている間に
左手でトリックを仕込むという話です。

ワールドカップの間、国際的な大事件は起こりません。
その代わり、政府や議会は大衆の目を盗んで、色々と
統治のための仕掛けを作ります。まあ、それもこれも
みなさんのためですから、みなさんはサッカーを楽しんで
いてくださいね。

ロシアでもプロスポーツを盛り上げようかな…