いやぁ?勉強になります | If you can dream it, you can do it.

If you can dream it, you can do it.

夢を見ることが出来れば、それは実現出来る。
日常の出来事を中心に、喜怒哀楽を吐き出していきます。

大阪から帰ってきました

主目的はTIGER(笑)?




今迄いろんな場所に行くと

主はやっぱり仕事絡みでした

当たり前と言えばそうなんですが

「主」が「仕事」でないと楽しめませんでした



ロスに行った時も

ベトナムに行った時も

ニューヨークに行った時も

もちろん

大阪・京都・東京など国内へ行く時もです


趣味=仕事みたいなもんでしたからね



今回は・・・・主が仕事だと楽しめず

本当は行こうと思っていた

ニューオープンの知人の会社のお店や

もちろん婚礼会場

リッツカールトンなどなど・・・

本当はこれがやりたい!と思う仕事絡みを

すべて

しませんでした・・・・・・



要するに観光に徹した?

プライベートを満喫したという訳です



今回、大阪である就職説明会に参加した娘に同行しました

娘は就活、私は・・・・と思っていたら

偶然に(会社説明会のあとの時間に入れられる位のスケジュールで)

ロスに会社が有る留学センターの話を聞く事もしてきました



結構、昨年から留学の件に関しては

ブログで書く事が増えました

これがいい勉強になるんです



まず!!

旅行業務が出来る留学が取り扱える会社と

留学のみの斡旋業者が有る事

斡旋業者でもちろん同じ学校でも金額の違いは有りますが

内容が全然違う事


「格安!」と思っていても 入ってないものが多かったり

「高い」と思っていても、帰りのチケット迄入っていたり

いろんなことがあります


見積もりを出してください!とお願いした会社が

セブ/カナダ/オーストラリア/ロス×2件ありましたが

一番まともに見積もりを出してくれたのはセブ

続いてカナダ・・・ロスの1件は見積もりに明確さがあったので

確認だけでOKで、現地にしかセンターが無く

メールのやり取りのみ・・・でもレスポンスが早くて超!安心


ロスのもう1件は・・・・

見積もりがメールで来るのですが、明確でないので

メールで問い合わせるとレスポンス無し・・・・


大阪で話を聞きにいったのはこのレスポンスがない会社

で!この会社の担当(見積もりをくれた人)に最初に勧められた

シアトルを「なぜシアトルは安くないのにすすめたの?と聞くと


「僕が留学してたから」と明確なような

全然人のためにならない返事が返ってきました(笑)

案の定・・・ロスの見積もりには、6ヶ月の語学留学で

1ヶ月の寮費しか入っていません・・・

これは、私が大阪に行ったからわかった事で

見積もりだけではわかりません

明細もないからね



婚礼も一緒です

アルバムの金額は入っているけど

どのアルバムかわからないでしょ?

これがわかっていたら、後々金額が増える事を防ぐこともできます


留学も婚礼も一緒です(一部違うけどね)


オーストラリアに関しては

見積もりが来ないので、場所を変更するメールをしました
(娘が、ワーキングホリデーはしたくないとの事だったので)

そして1週間たっても見積もりは来ず

電話をしたら

「忙しくてね・・・出張もいっとったし!」と


大手留学センターです・・・呑気でいいやね


私も見積もりはすぐに出すように注意しよう!!




娘の留学選びも大詰めを迎えました!(笑)


しかし・・・・より正確な金額を求めるのが

こんなに難しいというか、体力気力がかかるとは


見えない金額の中の、食費や光熱費はいい・・・そんなもんたかがしれている

でも

宿泊(ホームステイ/寮/)に関しては

1ヶ月分ではなく、最大料金を出しててほしいと言っても


「どうせ2ヶ月もしたら、友達できて出て行きますよ!!」なんていう


お前はそうだろうよ!!


でも

そうじゃなきゃいけないような環境より

寮に3ヶ月・・・そのまま寮にいてもOK

ホームステイに3ヶ月・・・その後は寮に移ってもOK

その場合はこうしてくださいね・・・などのアドバイスなんかありゃしない



こっちから「こう出来るの?」などきくと


出来ます出来ます!!でもねぇ~・・・・みたいな


こういう接客は駄目なんだな・・・

自分の接客を見直すことができて本当によかったです!


私も気をつけます



料金は明確に

上がりそうなところも明確に

怖がらせたり!!安心させすぎたりするだけではなく

ちゃんと!!終わる迄はフォローしますからね
(プロデュースの場合よ!!)


では

留学話は決まったらまた書くかな・・・


では


See you~.