いつもより数時間ゆとりのある日曜日。 | ビボのブログ・再婚相手はウツでした。

ビボのブログ・再婚相手はウツでした。

東京の片隅にいるバツイチ・アラフィフ・小梨。ウツの再婚相手と猫、2人+1匹暮らし。毎日のどうでもいい話を書きなぐっています。

毎週毎週、同じルーティーンの繰り返しなのですが、

土曜日と日曜日の予定が少し入れ替わったりはします。

 

いつものコースだと、

土曜日→私はスーパーへ買い出し、料理、合間にケータイゲーム

夫は筋トレ、ランニング、サ活

 

日曜日→私は朝活、そうじ、せんたく4回くらい、

夫が筋トレしてるスキマにスーパーへ買い出し、2時間ウォーキング、

あとはひたすら料理

 

なのですが、今週は土曜日のほうが天気がよさそうだったので、

掃除とウォーキングを土曜日に回しました。

 

そうすると、いつも日曜日に掃除1時間、ウォーキング2時間なので、

今日はまるまる3時間あいている。

はず。

 

はず・・・。

 

 

なのですが、なんとなく体調がすぐれず、

3時間あいているのになにもしなかった・・・。

 

具合が悪くなければ、いつも行かない遠いスーパーへ行くとか

プランターの片づけとか

平日の仕事を軽減するためにいろいろやりたかった。

 

3時間空いているとはいえ、サンデーベイクは変わらないので、

いつもと同じ、

鶏むね肉1kgやいて、

夫用糖質制限大豆粉パン焼いて、

夫用糖質制限大豆粉ケーキ焼いて、

私用普通の食パン焼いて・・・。

 

部屋の温度が30℃超えました。

 

狭いリビングとキッチンが一体型なので

オーブン使うとそのまんま熱が。

ガスレンジもフル稼働だし。

 

ちなみに今日の料理は、

オーブンで↑これらのいつもの料理作成

(入りきらないので、230℃30分×2回)

 

鍋で

①じゃがいもゆでる(私用)&同時にゆで卵ゆでる

②同じ鍋で煮物作成(こんにゃく、昆布、干しシイタケ、厚揚げ、謎の練り物(←冷凍してあった)

③同じ鍋でギンダラの煮つけ(もちろんラカント)

④同じ鍋で枝豆ゆでる

⑤洗ってお湯を沸かしてヨーグルト容器を熱湯消毒

 

フライパンで

①高野豆腐の豚肉巻き

②空心菜と砂肝の中華炒め

③市販の生餃子(私用)

 

ひたすらフル稼働・・・

オーブンもガスレンジも。

そりゃ30℃いくよね。

 

 

ちなみにですね

豚肉は、脂身を夫がすべてちぎって捨ててるのですが

私はめんどくさいから無視していたのですが、

結局食べるときに夫が全部ほじくって捨ててる。

気分悪いので、私も調理するときに脂身をちぎって・・・

捨てるのはもったいないので、夫に内緒で料理に使ってます。

 

今日は、脂身をフライパンでカリカリになるまで焼いて、

その油で高野豆腐の豚肉巻きを焼いて、

フライパンはそのまま空心菜の炒め物に。

焼いた豚肉は、こっそりレタスと混ぜました。

内緒ですけどね・・ふふ・・・。

 

 

なんかもう気分が悪くなってきて、

ダルすぎるし何もやる気がなく、

せっかく日曜日に時間があったので

あれやったりこれやったりしたかったのに・・・。

ゴロゴロして終わり。。。残念すぎ。

 

そしてまだ16時過ぎですが、

オーブン料理が終わり、

ギョーザ以外はガスレンジ料理も終わったので

エアコンつけました。

 

天国~~~~

 

 

 

ていうか

具合悪いっていうのは、ちょっと去年に体調不良になったときのアレがよみがえりそうだったんですよね。

 

「息ができない」っていって会社に行く途中でUターンするくらいやばいやつ。

 

あれが精神的なやつだったんですが、

やっぱり夏に発生する病なのではと思います。

 

そろそろ暑くなってきたので気を付けないとです。

運動もほどほどに・・。

 

でも今年は、去年もらったお薬が残っているので、

やばくなったら(息がすえない、窒息しそうと感じたら)

すぐにお薬を飲みます。

 

あぁ~去年も猛暑だったのに今年もか、と思うと

考えただけで酸欠になりそうです。

 

夏は外出も控えましょう・・・。