31週4日☆
予定日まであと59日

今日は朝から産院のソフロロジー教室へ行ってきました~。

本当はもっと早い時期から参加するよう看護師さんに声をかけてもらっていたんだけど、今頃の参加になりました。
2時間あったんですけど、ずっと座ってるのお腹がしんどかったです。。


今回ソフロロジー教室に参加はしましたが、私、個人的にソフロロジーって信じていないんです。。(^^;;
すごく静か~なお産のビデオを見終わったあとに、助産師さんは『ソフロロジーをしっかり習得した人はこんな風に静かなお産ができます!』って言っていたけど、『嘘だ~ムリムリ!』って思いながら聞いていました(^^;;


でも、リラックス法とかイメトレ、エクササイズとかできることはしようと思ってます☆
あと、テキストと呼吸法・イメージトレーニングのCDは購入したので(参加者は全員購入しないといけなかったので)、お家でCDを聴いてリラックスしたりしようと思います。
今回、お産に向けて実際に練習した猫のエクササイズ(四つん這いになって背中を丸くした猫の姿勢)肛門・膣の引き締め運動分娩時のいきむ練習もお家でもしておきます。


お昼休憩を挟んで、これから小児科医による母親教室にも参加して産後の小児のお勉強してきます( ^ω^ )