ゴルフはマナーが大事! | ViVi不動産のブログ

ViVi不動産のブログ

富山県富山市エリアを中心に営業しています「ViVi不動産」のブログです。不動産に関する話題の他、富山のオモシロ情報や仕事でのオモシロ失敗談など、ビビッときたことをどんどんお届けしたいと思います。

ゴルフ情報誌ALBAさんの企画で

「ゴルフのトッププロ 片山晋呉のプロアマ問題の処分は妥当? 厳しい? 甘い?」

というアンケートが発表されていました。

※アンケート回答期間 6月28日~7月5日。回答者421人

 

結果は・・・・・


片山晋呉のプロアマ問題の処分は妥当? 厳しい? 甘い?
処分は妥当…82%
処分は甘い…15%
処分は厳しい…3%

 

なかなか片山選手には厳しい結果ですね!  個人的には私も「処分は妥当」に1票です。  

なんてったって、最も模範にならなければいけないはずの人ですからね!

 

片山選手にがっかりしたのは、謝罪会見で

「過去にプロアマでの振る舞い方を教えてくれる機会がなく、見よう見まねでここまで来てしまった。」

と、事件が起こった原因を「外的要因」にしたこと。 

簡単に言えば「自分のせいではない!教えてくれなかったのが悪い!」という意識がどこかしらにあるのが発言を通して出てしまった。

ということです。

 

社会なんて学ぼうと思えば、何からでも学べます。 教えてくれなかったことが悪いのではなく、学ぼうとしなかったのがいけないのです。

 

この結果は、ゴルフを愛するみなさんが、本当に思っていることは、(表には決して出さないけれど、)ゴルフはマナーや周囲に対する配慮が必要だ! と、強く感じている! ってことじゃないでしょうか???

 

ゴルフもスポーツなので、少しでもいい結果を出したい!という気持ちがあり、大事な場面でミスをすると、カーっとなってしまって、

周りが見えなくなってしまい、誰しも気づかないうちに、周囲に不快な行動をとってしまうことはありますよね!

 

でも、周囲の人は不快に思っても、それを表にはほとんど出さず何食わぬ顔で教えてくれません。  自分で気づくしかないのです。

(そのうち、だんだんと誘われなくなるだけです。(笑))

 

いつも人に見られている!という感覚を忘れず、周囲の人を不快にさせない!ように心配りをする。 

 

と、言ってる私も、先日 ティーショットを打とうとしたら、私の5mほど横に、いきなり、「どさっ!」と隣のホールからボールが飛んできました!

 

これって、危ないですよね!  

 

「大きな声で、「フォア~~」の掛け声ぐらいしてくれればいいのに!」 と、プリプリして、「謝りに来る気配もないのかなぁ??」などとブツブツ言ってイライラしていると、

 

同伴者から

「イライラしているその姿が、周りから見て、すごく不快!」と怒られてしまいました・・・・・

 

「え~~~っ! こっちに打ち込んできた隣のプレーヤーが悪いのに・・・・・」  あっ 外的要因にしてました・・・・ 平常心 平常心。 

 

同伴者のS様 教えて頂いて(そして、いつも水曜日にゴルフして頂いて、)ありがとうございます。

 

みなさん 気を付けましょうね!(笑)

 

プロだけではなく、一般プレーヤーの私たちも、この気持ちを忘れないように、ゴルフを楽しみたいですね!

 

平成30年7月14日 ViVi不動産株式会社 矢郷修治