休憩④ーラブラブな夫婦の作り方ー | 酒井莉加のブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

休憩④ーラブラブな夫婦の作り方ー

酒井莉加のブログ-120706_1346~01.jpg

今日は体調が良いので観劇ラストと思われる、舞台を観てきます!


志らくは出張なので1人で図芝居を観てきます。


図師くんの芝居だから、図芝居ね。



そうそう、よく主婦の人って旦那が出張に行くとラッキー!と思うとか言うけど私はその反対。


ムチャクチャイヤだ。


なんかイヤ。


友達が、『どうやったらラブラブになれる?』


と聞いてきて安易にわからないと答えてしまったのでウチの場合……を書いておこう。



・相手を尊敬する。
これ必要。ただ一緒にいるだけじゃあダメだと思う。


・たまに嫉妬する。
ずーっと嫉妬していたら束縛になってしまう。嫉妬しなくてもいけない。
だから、たまに嫉妬するのがベスト。


・夫婦で共通の趣味を1つ2つ持つ。
私達の場合、歳の差が18だから趣味は本当に合わない。
私はアウトドア好き。志らくはインドア。ディズニーは志らくは大嫌い、音楽も私はパンク、志らくは昭和歌謡。釣りも志らくは嫌い。買い物も志らくは嫌い。2人の共通の楽しみは、映画と舞台。
食べ物の趣味も合わない。大抵志らくが残す物を私が大好きで、私が嫌いな物を志らくが大好き。



・喧嘩は1日で忘れる。
私達は喧嘩しても次の日には忘れている。というか根に持たない。
そうすると、なんだか喧嘩する意味がなくなる事に気付く。



・相手のやる事を応援する。
何でもいいと思う。私達は、舞台だな。ダニーローズの時はキャストを私が集め、謎キューの時は志らくは出演してくれる。


・たまに手紙を書く。
普段、感謝の気持ちが照れくさくて伝えられないのでたまに手紙で伝える。これ大切。お互いが書く方がいい。


・相手をたまにホメる。
凄い!とか、いいね!とかホメるのは大事。


・相手のやる事を否定しない。
否定すると、喧嘩につながるし、相手をイヤになるので、間違った方向にいった時だけ、軌道修正してあげればよい。



・相手を信用する。
これは一番大切。相手を信用出来なくなったら夫婦は終わりな気がする。



・いつでも味方でいる。
たとえ主人が世界中の人に批判されても、自分は味方でいるつもりでいる。



・女は笑顔で。
これは家元立川談志師匠に言われた言葉。笑顔でいれば必ずうまくいく。
実践済み。




まぁこんな所かな。まだあるけど、なんだかくすぐったくなってきたのでこのへんで。


私は森三中の大島夫婦みたいな夫婦になりたい!