ほほえみの種

子供ってすごいなーって思う。ただそこにいるだけで笑顔を運んでくれるから♪

そんな君のまく「ほほえみの種」が今いちばんの宝物です。


テーマ:


先日、職場に春が届いた(^^)





年に2回、得意先の会社から

季節の花々が届けられる。

今回は色とりどりの

フリージアの花束が届いた♪




たっぷりの花から

甘ーい香りが漂ってくる

(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)


春の香りだね


みなさんに、この香りをお届けできないのが

ざんねーん!!




AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の広島は雨。

しんたザウルスの保育園では
今日卒園式だった。
せっかくの卒園式なのに
こんな天気でちょっと気の毒だなー(>_<)


しんたザウルスは3歳未満児の中の
1歳児のクラス「うさぎ組」だったけど
春からは2歳児クラス「きりん組」に進級する。
昨年4月に入園してから、もう1年。
早かったなーと思う。

今日卒園を迎えたのは5歳児クラス「すみれ組」の
おねえさんと、おにいいさん。

保育園では、年長のクラスの子どもたちが
下のクラスの子どもたちの面倒を見てくれる
場面がおおいみたいで、クラス間の交流も盛んのようだ。

3時になると年長組のすみれ組さんが、
お昼寝をしているうさぎ組のこども達を起こしにきてくれます。
衣服を着せてくれたり、手荒いのせっけんをつけてくれたり
たくさんお世話をしてもらいました。
うさぎ組のこども達もすみれ組さんが来てくれるのを
楽しみにしているようです。
最近では、お兄ちゃん達の姿を見て、同じようにお友達を起こしたり
布団を運ぼうとする姿も見られ、すみれ組へのあこがれを
感じているのがわかりました。


3月のクラスだよりにこんな記事があった。
とても微笑ましく思う。

いつかしんたザウルスも大きくなったら
今度は小さな子どもたちのお世話をするようになるんだろーな♪


しんたザウルスはまだ兄妹がいないから
保育園で同じクラスのお友達や年長のこども達との関わりのなかで
いろんなことを学んでいるんだろうと実感する。

朝、ぐずりながら保育園へ行ったとき
園庭であそんでいた、年長の子どもが

しんちゃん、おはよー!大丈夫?

と声をかけてくれたコトもあった。

その優しさあふれる子ども達も
4月からは小学1年生!


いままで、ホントにありがとう!

コレから始まる新しい世界でも

がんばってね♪



4月からしんたザウルスも新しいクラス。
担当する先生もガラリと変わるらしい。
新しい先生にもはやくなれて
また元気に保育園ですごしてくれるといいな♪




AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:


トラックバックステーションの第18回テーマ

我が子の将来設計にTB♪



・・・・・・・( ̄  ̄;) うーん

でもコレといって考えてなかったなー。



ダンナは普段からいろいろ言ってる。

子どもの頃からカートとか乗せて

将来はF1レーサーにする!!

そして、息子と一緒に世界中を旅して回るのが夢だとか┐( -"-)┌ヤレヤレ...


私は、子どもの時に心臓の病気をもっていて
父と母はかなり苦労したらしい。
4歳の時に手術を受けて完治することができたので
今では何の問題もなく生活している(^^)

生まれたときに心臓内部の壁に小さな穴が開いていて
キレイな血と汚れた血が混ざってしまうという病気だった。
今でも結構高い確率でそういう症状で生まれてくる子どももあるらしい。
でも普通は成長する段階で、自然とその穴もふさがってしまうのだけど
まれに、穴がふさがらない例もあるみたいで
そういう子は手術でふさぐことも多いとか。

最近は医療技術も進んで、手術自体は
とても簡単なものになったらしいけど

私が手術を受けた当時・・・今から約30数年前(*ノノ)キャ
成功率は50%と医師に言われて
父も母も祈る思いだったと聞いた。

麻酔技術もまだ発達していなかったらしく

母曰く
「身体全体を氷ずけにして、仮死状態にしてから手術をした」
らしい。ホントかどうかは定かではないけどf(^_^)

しかも、今ほど世間では献血も普及していなかったので
輸血用の血液がたりないため
父と母は、ご近所中を
娘のために血をわけてください
頭をさげてまわったとか。。。


そんな話を聞かされて育った私は
子どものころから「いのち」に対して
敏感だったような気がする。

もしかしたら
あのとき死んでいたかもしれない

でも今こうして生きている

それってスゴいことだと思う。


子どもを授かったとき、一番心配だったのは
私の病気は遺伝性があるということだった。
でも、息子はなんの異常もなく元気で産まれてきてくれた!


それだけで、充分親孝行な息子に

望むことがあるとしたら



人の痛みのわかる人になって欲しい。

命の尊さをイチバンに学んで欲しいと思う。



F1レーサーになって、世界中を旅してても

しがない会社員になって

世間一般で言う「普通の人」としてでも

その時々を、精一杯元気で過ごせる

ココロを養って欲しいな


母は思います(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ






AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:


『防犯対策』といっても、「こんなコトしてるよ!」と言うほど
特に自慢できるものは何もない(>_<)

最近、TVのニュースでも多数取り上げられている
子供を対象とした犯罪の数々。
親として他人事では済ませられない。

だけど、何をすればいい?

というのが正直な気持ち。



私は、妊娠前から勤めていた会社で
今も仕事を続けさせてもらっている。
社長がとても理解ある方で
妊娠中や出産後も仕事ができるように
いろいろと気を配っていただけて
比較的他のワーキングママに比べて
自由に仕事をさせてもらえていると思う。

出産後から、子供を保育園にあずけるようになるまでの
1年半は、自宅のみで仕事をしていた。
会社の理解と、ネット環境の進歩のおかげで
私は出産後も仕事を続けるコトができて
とても助かっている。

だけど、子供が出来る以前は
朝8時から、夜はPM9時~11時まで
日曜・祝日以外はみっちりと勤務していた。
だから近所の人との交流というものが
ほとんどなくて、自治体の同じ班の人の名前すら
わからない始末だったf(^_^)

子供ができてから真っ先に考えたのが
近所づきあいだった。

でも今の家に引っ越してきてから8年。
仕事が忙しいこともあったけれど
近所の人たちというのが、年輩の方が多くて
なかなか接点がみつからないというのも
近所づきあいができないことの要因だと思った。

何か、近所の人と共有できるつながりはないかな?

と考えていた時に

ピンポーン

と玄関先にやってきたのが
生協の勧誘だった。

近所の方が週に1回集まって
生協の共同購入を利用していると知った。


こっ、これは利用しないと!!

まさに天の声というか、天の助け!


すぐに、申込みをして翌週から
ご近所づきあいデビューすることになった。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


おかげで今では、近所のおばさんにも
子供の顔も覚えてもらって
かわいがってもらっている♪


これがわが家の防犯対策f(^_^)

近所のおばちゃんに顔を覚えてもらって、いざというとき助けてもらおう!


こんなコトぐらいしかできない私です(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ





いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:




ボクのスキなもの

1歳のお誕生日に

おばあちゃんが買ってくれた

プーさんの三輪車




ボタンを押したら

楽しい音楽が鳴ったり

プーさんがおしゃべりしたりするよ♪



でも・・・


 

 まだ足が

 ペダルに届かない

 (ノ_・、)シクシク

 はやく

 大きくなりたいなー







公園に行って

すべり台で遊ぶのも

大好きなんだ~♪


ほら!

階段だってじょうずに

登れるよ<( ̄- ̄)> エッヘン!


それーーーーっ!



















でも~

やっぱり、イチバンすきなのは


散歩の帰り道にある

ジュースのキカイの

おつり探し♪


ママは

恥ずかしいから

ヤメテ!!


って言うけど

なんでかなー??

オモシロいのにねっ♪


( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:



しんたザウルスは

ドーナツが大好き♪

朝食に、おやつに

よく食べます。






しかし、何故か・・・


ドーナツの穴

食べません(謎)


↓ほら、このとおり。。。(-_-;ウーン



みんなこんなモノでしょーか???


ママはせっせと、ドーナツの穴を食べます(泣)


昨日の朝、ちょっと油断したスキ


お皿の上にはドーナツの穴が五つ・・・・Σ(゚д゚lll)ガーン


ママだって

丸いドーナツが食べたいんですっ!!!(ノ_・、)シクシク



いいね!した人  |  コメント(29)  |  リブログ(0)

テーマ:












ここのところさぼってた

オークションへの出品をまたはじめようと思う♪

夕刊マダムさんのオークション記事に触発されて

一念発起!!やるきマンマン!!!



でもないけど( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


取りあえず先日の記事で書いた

コンタックくんを出品してみた♪
(↑過去記事へGO!)


はてさて・・・いくらで売れるか( ̄m ̄* )ムフッ♪



私はオークションへの出品のとき

写真だけはキレイに撮るように心がけている。

写真の見栄え次第で、売れ方は絶対違う!・・・と思う。(たぶん)



薬代・・・とまでは言わないから

少しは高く売れるといいな…o(;-_-;)oドキドキ♪



いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:


トラックバックステーションの今回のネタは

【第17回 我が子の名前がナンバーワン!】

だそうだ・・・。


わが家の長男しんたザウルスの本名は

みえみえだけど「しんた」くんヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


その名前をつけたのは私です♪

妊娠当初から、ダンナと約束してました。



女の子ならダンナが

男の子なら私が

名前をつけようと( ̄m ̄* )ムフッ♪




ダンナは女の子が欲しかったようです。

なんでも娘と腕を組んで街を歩くのが夢だとか・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ

夢見る夢男くんの、うちのダンナさんの夢は

やっぱり儚い夢と消えましたがね(。・w・。 ) ププッ


ダンナは変な人で(AB型ですから)

オギャーと産声を聞いてから

看護婦さんに

「おめでとうございます!女の子ですよ!!」

と言われて感動したいから・・・という理由で

絶対途中で男か女か知りたくない!!

と言い張っていました。。。



だから

あえて教えてあげませんでしたが

私は検診の時に

しっかりナニがついているのを

この目で確認したので

早いうちから「この勝負は私の勝ちだな」( -_-)フッ

と、内心ほくそ笑んでいたのですが

ダンナは女の子が生まれたときに備えて

一生懸命女の子の名前

考えてました・・お疲れぇ( ̄ー ̄)ノ▽”フリフリ




さてさて

「しんた」という名前の由来ですが・・・

あまり自慢できる物でもないのですよ、コレが( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

当時、ダンナがTVドラマの

古畑任三郎のビデオを借りてきて

ダビングして、くり返しくり返し観てました。


ドラマ放映当時に放映日の深夜に

「今泉慎太郎」のミニドラマをやってたらしいのですが

それがビデオにも入ってまして~~めちゃ笑えますよ!

三谷ワールド炸裂!!って感じでイイ!( ̄▽ ̄)b グッ!


ダンナにつられて観ているうちに

私も「今泉慎太郎」の虜に・・・[壁]・m・) プププ



慎太郎・・・じゃ~あまりにもそのまんま。。なので

「しんた」だけ頂いちゃいました~♪ ナイス ( ̄一* ̄)b


もちろん漢字も変えましたよ。

「しん」の時は、ダンナのお父さんの一文字を頂いて

じじ孝行もバッチリ(-_☆)キラーン

(じーちゃん大喜び( ̄ー ̄)ニヤリッ)


なんて出来た嫁さんだ!(爆)




しかし・・・子供が大きくなったときに

名前の由来をなんて説明すればいいのかが

イチバンの悩みです・・・。
















写真はしんたザウルス生後8ヶ月頃のもの

↑デコのカンジが

ちょっと今泉チック(。・w・。 ) ププッ



ちなみに~

ダンナが考えてた女の子の名前は

志織(しおり)ちゃん・・・です。


というのも、この名前

実はダンナが高校生の頃から

娘ができたらこの名前をつける!!!

と、決めていたとか。。。(* ̄- ̄)


しかし

その名前・・・昔のTVドラマの

「スケバン刑事~少女鉄仮面伝説」から

きているらしい。


似たもの夫婦だね私たちって┐( -"-)┌ヤレヤレ...


いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日はとてもイイ天気♪


おかげで朝からママは絶不調ε-(>o<)ハックション!!(・_、・)ズル

やっぱ花粉症だな・・・。

コンタック600久しぶりに買って

飲んでみたけど


眠いばかりで効きやしない∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!

高かったのに・・・。

他の薬にすればよかったな~~。


でも、コンタックくんの人形が付いてたから

ついつい買ってしまった。。。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



バイクにまたがるコンタックくん

オークションに出して絶対高く売ってやるーーー“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!




甘いかなーー(-_-;ウーン
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:











最近、保育園へお迎えに行くとき

私のポケットの中にはいつも

↑この3人(?)がいつも入ってます。



なぜなら

迎えに行くと

しんたザウルスがいつも

うるさいくらいに

「ショクパンマン!!ショクパンマン!!!」

と言って

ママのポケットの中を物色するので

仕方なくポケットに入れて迎えに行ってます(親バカ)




最近のお気に入りは

小さなメロンパンナちゃんの人形みたいで

迎えにいくと必ず

「めおーぱぁな、めおーぱぁな」(言えてないし・・泣)と

言いはじめたので彼女も最近は

ポケットの住人となりました(爆)



先日も

夕方迎えに行ったときに

しんたザウルスが

ポケットを探ろうとするので

ちょっとそれを制止してから


ポケットを叩くと

しょくぱんまんがひとつ♪

もひとつ叩くと

カレーぱんまんがひとつ♪

もひとつ叩くと

メロンパンナちゃんがひとつ♪



と歌いながら(ホントはビスケットですけど)

ひとつずつ人形をポケットから出してあげたら

コレがまたバカうけしたらしく

何度も何度もやらされてしまい

変なことするんじゃなかったと

ママはちょっと後悔・・・f(^_^)


-----------------------------------------------------------

今日の写真アップしてふと気がつきましたが

以前にも紹介したコトのある

しんたザウルスのお気に入りの「しょくぱんまん」の人形・・・

なんだか前にもまして色があせてる??・・というか

目なんか、かすれて消えかかってます!!!



消えかけてニコニコ目になってないかい???(爆)

しんたザウルスが毎日せっせと、かじってくれた効果かしら( ̄∇ ̄*)ゞ



ちなみにもう一つのお気に入りの

「バイキンマン」の人形は???

実は先日おばあちゃんちに遊びに行ったとき

忘れてきてしまいました(_ _。)・・・シュン


しかし、しんたザウルスはめげません!

カレーぱんまんという次なるお気に入りを見つけましたから♪


かわいそうなバイキンマン・・・( * ̄)m 〔十〕 アーメン



いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。