東京では、今日は送り盆


義父に代わってお迎えした


義母の御霊も夕方には


あちらの世界にお帰りになりますニコニコ


今日のお昼ごはんは


義母に習ったちらし寿司音譜




蓮根を買い忘れてしまいガーン


酢蓮の入らない、ちょっとしまりのない


ちらし寿司になってしまいましたてへぺろあせる


お義母さんごめんねーあせる




義母の十八番のちらし寿司


何度も何度も一緒に作ったので


義母の味、受け継ぐことができたと思いますウインク



お供えのお膳には


義母がよく作っていた


切り干し大根とお揚げのお味噌汁も


お供えしましたラブラブ





そしてお帰りのおみやげの


「送り団子」



お団子はお粉にお湯を加えて


こねて丸めて


子供の頃の粘土遊びのようににひひ




蒸して作る方もいらっしゃるでしょうが


私はいつも茹でて作りますウインク




しばらく茹でてお団子が浮いてきたら


もう5分ほど茹でてざるにあげ


うちわであおぐと艶のあるお団子になります音譜




出来上がったお団子もお供えして


そろそろお帰りの時間のようですニコニコ




お帰りはナスの牛に乗って


ゆっくりあの世にお帰りいただきましょうラブラブ


お棚飾りだけの形だけのお盆でしたが


義母にはよろこんでいただけたかなはてなマーク


今年のお盆は


義母との懐かしい思い出を


たくさん思い出させていただけましたウインク


お義母さんまた来年のお盆にね〜ウインク👋🏻


感謝を込めてドキドキ



日もお読み下さりありがとうございましラブラブ 

  応援クリックお願いいたしますビックリマーク
下矢印

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ