5月に行った病院の看護師さんの話だと、

私みたいな症状の人は、いるらしい。

痛くはもうないんですが、くの字にひねってしまいました、と。握力30あったんです、とは言った

手術すれば、片手で半年?かかるらしい。

その人たちは、手術してんだろうか?

どんな手術なのか?靭帯再建?


右の方は握力低下の場合、普通のじゃないと言われたんだよ。

右の方時は、すでに痛みはなくて、疼きしかなかった。

「重い物が持てなくなって困ってきました」

と言って、見てもらったら、

どんな感じなの?といわれ、手首の痛みを確認された。

薬指小指が手首から離れているみたいな感じだと言って、先生の人差し指と親指でくるぶしを押され、手首の中に疼きは収まった。前の病院でしてもらわなかったの?と聞かれて、してもらえなかったと答えた。

これが何なのかは教えてくれなかった。

バロットメントテスト?だったのか?

それでもイタミは少しまだあった。

右は突き上げて2ミリ長いといわれた。そんな痛みも無いんだ。

この間もカルテにそう書かれていた。

ただ、左が健常だったから何とか持つこと出来ていたし、持ち上げる事も出来ていた。

重いほんとに重い梱包材の交換も、一人でやっていたんだ。何キロ合っただろう?だかは、右は握力14まで落ちたが、使えていたから19まで伸びたのか?

左握力30の時。左を痛める前に、息子の引っ越し荷物を部屋まで運び、持ち上げられたんだ。


左をひねり、持ち上げる事が本当に出来なくなった。そして、職場を退職。

先月、仕事なにしてるの?と聞かれて、重いものの梱包です、と答えた。

また来月いく。


状況ちがうんだけど、握力、クリック音は共に一緒。

して、先生はどう判断するんだろうか?


動画で見たが、一部、不安定性がある事や、力が入らない人がいる場合、手術する人もいる、と。

不安定性て、何なのかはわからない。


堂々巡りだが、来月行って終わりだな。