いちごたっぷりロール | PRETTY♡WOMAN

PRETTY♡WOMAN

A nice life of Madame VIVIAN
















昨日のバレンタイン、旦那さまに!って
ふたりの娘が申し合わせたようにチーズケーキを焼いていました(笑)



それに触発されて(!?)今日はヴィヴィもお菓子作りです♬
ロールケーキに初挑戦!☆

ちょうど冷蔵庫にあったいちごをたっぷりと使って"♡♡♡"
パウンドケーキやチーズケーキと違って
焼き時間も短くてホント簡単にできちゃうのがいいですね!





レシピもですが、スポンジ生地を焼く天板も
実は稲田多佳子さん使用のミニロールケーキ用の24㎝角。
これならスポンジ生地を作るのに卵2個、薄力粉30g、グラニュー糖45gって分量で
小振りで可愛いロールケーキが出来上がります。

多佳子さんの本には、30㎝角を使用したレシピと24㎝があるので
分量は間違わないようにしてくださいねヾ(@°▽°@)ノ




購入したのは、東京 合羽橋の馬嶋屋菓子道具店さん。
このお店に行くとアレもこれも欲しくなる(笑)




さて、早速コーヒータイムにします(*˘︶˘*).。.:*♡
次はマフィン作りたいな☆




◆【稲田多佳子さん使用の型】 ミニロールケーキ天板 24cm

¥740
楽天





ヴィヴィアン






*いつもいつも...THANK YOU"♡♡♡"