モコモコあったか~ショートブーツ型ルームシューズの型紙です | 葉美カフェの片隅で一人時々ペーパークイリング

葉美カフェの片隅で一人時々ペーパークイリング

ワイヤークラフターが楽しむペーパークイリングと好きな事


テーマ:

で縫ったブーツルームシューズの型紙をUPしとこうと思います。(需要があれば幸いですってなくらいだけど)

image


型紙はアタシが手書きで書いたものに追加書き込んで手を加えたものなんで・・・
立派なものではないのですけどね、へへ。
手書きで…ちょいと線が震えていますが、大雑把でも縫い上がるって事で~よろしくですwww



こんな感じでA4サイズの用紙3枚に印刷出来ますよ。

{0733E04C-C375-422C-AD62-C37FAF53BDF8:01}



葉美にゃんのショートブーツ型ルームシューズ【pdf】
http://yahoo.jp/box/UrfMOy (28cm・フリーサイズ用)
プリントアウトしてお使いください。
サイズをある程度原案に合わせるには、『用紙に合わせる』を選択するとよいかもですよ。

印刷サイズを原寸大にあわせるには?
↑クリックで拡大


サイズ目安も一緒に印刷できますので、原寸大で印刷出来てるかの目安にしてください。
拡大縮小してサイズを調整してね~~
 

これはスイ用に作った型紙サイズなので27.5cmのスイででちょうどぴったりフィットなサイズなので、作りたい足のサイズに拡大縮小して使ってください。


ちなみに、これはスイの足型なんだけどね。

紙に足を置いてもらって足型とりました。


サイズはこの ←矢印→ の長さよりひとまわりくらい大きいサイズでもいいかもね~~




これはアタシ用に90%に縮小して印刷したもの。
測ると25cmになってるでしょ。

{75285CDE-B54C-480C-8709-94B1DEF228EA:01}

ちなみに、一緒に印刷される「サイズ目安」は9cmに縮小されてます。


パーツはね。


{CB62D490-851A-499F-A850-5D373637AC66:01}

パーツは全12枚(中底を入れるなら2枚追加)。
各パーツ縫い代をつけて裁断してください。

ポイントは、外側になるパーツを縫う時に数ミリ外側を縫うこと
そうすると、もたつかずスッキリとした縫いあがりになるってとこかな。



【底面】
内底・・・左右2枚 (ボア・あったかい生地)
外底・・・左右2枚 (ニット生地または滑らない生地)
中底・・・左右2枚 (スポンジ生地) ※縫い代なし・内・外底の間に入れて厚みを出す場合

【側面①】
内側・・・2枚 (ボア・あったかい生地)
外側・・・2枚 (フリース生地)

【側面②】
内側・・・2枚 (フリース生地)
外側・・・2枚 (ニット生地)

【その他】
引っ掛ける紐や、デザイン(左右わかるように目印的な?)
好きにデコってください。



生地は、全て同じものもアリだし、パーツ事に替えてもいいね。
ま、これはセンスですかねwww

ちなみにアタシの場合をパーツに載せておいたけど、参考になるかな・・・




さて、アタシの分も欲しい。、残った生地で縫うか。

image




型紙ありがとうっ
と、思った方も 思わなかった方も
良かったら(ポチッ)お願いします~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

葉美(はみにゃん)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス