View this post on Instagram

詐欺に注意‼️  急ぎストーリーに載せましたが ショートメッセージで送ってくるのは  詐欺‼️  日本通信を語った詐欺です‼️ 絶対に電話かけないで‼️  数年前、私はやらかしました カードの支払い出来てないなんておかしいと思い、電話をかけてしまいました  その時の内容は 「1年間、有料サイトの支払いが出来てないので今日中に払わないと法的処理にうつります」 というような感じでした  私は初月無料でも絶対に サイト登録しないので すぐに詐欺だと気づき  私「具体的にいくらの支払いで、どのように払いますか?」  相手「月額料金1万円が12ヵ月と遅延延滞金で30万円ほどです、あと支払いは電子マネーとなります」 みたいなことを自信たっぷりに言われました  私「分かりました。身内に刑事がいるので相談して対応します。あと、延滞金が法定以上なら仕事上に弁護士がいますのですぐに手続きします」 この時点で相手は動揺したようで  相手「分かりました。相談してください。また、掛けます」 と言って📲切れてしまいました  その後、今まで何もありませんでした  私は身内に刑事がいて すぐに相談できる弁護士がいたので 動揺することなくと言えましたが  いなかったら…慌てて向こうの思うつぼだったと思います‼️  ポイ活してる人の中には 解約したつもりでも出来ていなかったり、解約出来ない悪質サイトに入ってしまったり←実際、やらかしたpost見るし  これだけは覚えていて欲しい☝️  【支払いが出来てない】 通知は封書またはハガキです‼️ 絶対にSNSショートメールでくることはありません‼️  メールが届いても無視 もし、かけちゃったら念のため 警察か消費者センターに相談して下さい  個人情報を入れるときは 手当たり次第じゃなく、解約の方法までしっかり調べて下さい 今はちょっと調べたらすぐに分かります😊  みんなが楽しくポイ活できますように😆💕 #詐欺 #拡散希望 #ポイントサイト #ポイ活 #ポイ活初心者 #ポイ活自力組 #ポイントインカム #げっとま #ワラウ #i2iポイント #お得生活 #節約生活

まるこさん(@maruko_poi)がシェアした投稿 -