パイパー 永眠

テーマ:

ご無沙汰しています。

 

ご報告があり、久しぶりに書きます。

 

 

12月17日 21時40分、パイパーが息を引き取りました。

 

喉にできた腫瘍が気道を圧迫しており、亡くなる5日前からは 喘息のような発作が1日に何度も起こり、息をするのも苦しそうでした。

(喉の腫瘍は、肺にも点々と転移していました)

 

亡くなる10日ほど前から固形物は食べられなくなり、ウィダーインゼリーとアイスクリームでなんとか繋いでいました。

(お水だけは亡くなる前日までガブガブ飲んでいた)

痰・唾液がうまく飲み込めなくて、ガーゼを突っ込んで掻き出していました。

寝返りを打たせるときに、肩の骨がしっかり触れるほど痩せており、また悲しくなった。

 

亡くなる前日まで、お水をガブガブ飲む姿をみて、パイパーが生きようとしている意思を感じました。

主人も「パイちゃん全然諦めてないで。生きようと思ってるねん」と言っていた。

パイパーの本当の強さを見せられました。

 

最期の日は、もう意識もほとんどなかったように思います。

溜まってくる痰を掻き出し・寝返りを打たせていたけれど反応はなく、かろうじて息をしている状態でした。

夜にはもう旅支度はできたようで、

あぁ、もう行くんだな...と感じてパイパーを抱きかかえると、眠るように息を引き取りました。

と思って、泣きながら寝かせると、ゴホ・ゴホ・ゴホと3回咳をして、それが最期でした。

 

最期まで生きることを諦めなかったパイパー、本当に立派でした!!

主人は「パイパー、最後まで生きようとしてたな。ホンマに尊敬するし、誇りに思う」と言いました。

その証拠でもないけれど、

パイパーの為に、とっておきの棺を用意してくれました。

私が、パイちゃんは薔薇で送り出したいというと、いっぱいの お花を買ってきてくれた。(薔薇なんて100本以上あった)

放心状態で何も手につかない私の傍で、パイパーの最後の花道を作ってくれました。

久しぶりに主人の良い所を発見した 笑  パイパーからの贈り物かな。

 

 

キラキラキラキラキラキラ 偉大なパイパーにふさわしい素敵な花道です キラキラキラキラ

 

 

12月20日午後12時、

主人とタイガママさん・グティママさんとで、温かく送り出すことができました。

(この2人のママさんは、パイパーが うちに来たことを誰よりも喜んでくれていました)

パイちゃんの大好物のバゲット・御座候・大好きなボール・鶏さんのおもちゃ・Viviママ愛用のハンドタオル・手紙を持たせました♡

 

 

パイパーが我が家にやってきて3年8ヶ月。

勢いで連れて帰ったものの...初っ端からViviちゃまにガブリンチョするわ、ソフトクレートぶっ壊して脱走するわ... 

「やっていけるんだろうか...」と不安になったこともあったけれど、ちゃんと向き合って接すると、とても純粋でまっすぐな子だと分かり、

少しづつ少しづつ距離が縮まり、パイパーも心を開いてくれるようになり、いつの間にか大切な家族の一員になっていました。

とてもママっ子で、いつも私を見ていてくれた気がします。

私がキッチンに立つと、「オヤツちょ~だい♡」とおねだりにくる姿が可愛くって大好きでした。

亡くなる前日まで、私が少しでも傍を離れると しんどいのに頭を起こして、姿が確認できるとまたコテンと横になるという、

最後までママっ子でいてくいれました。

 

主人も、「パイちゃんのナオ(私)を見る目は愛やからなぁ」というほどだったので、

決して 自意識過剰じゃないと思う 笑

 

パイパーを迎えたとき、あまりの反響の大きさに驚きました。

オフ会に行くと、面識のない方から「パイパー迎えたと聞きました」「パイパーの子供なんです~」などなど...

温かい声をたくさん掛けていただきました。

たくさんの人から想ってもらえているパイパーって、本当に偉大だなぁと改めて思います。

温かく見守ってくださって、本当にありがとうございました。

最後の最後まで、本当に立派でした!!

 

パイパーへの気持ちは、パイパーに持たせた手紙にいっぱい書きました。(便箋3枚書いたかな)

家族になってくれてありがとう。

たくさんの愛をありがとう。  そんな想いを込めました♡

 

この次はパピーから うちにおいでね。

これからも変わらぬ愛を...パイパーへ。

 

13歳7ヶ月、一生懸命生き抜きました。

ALMANZA BACKSEAT DRIVER   平成30年12月17日 没

 

 

 

*  お気に入りのショット *

 

昨年、実家近くの桜の名所にて。

パイパーの足元に注目!  いつもボールと一緒♡

 

 

今年、自宅近くの桜の通り道にて。

キラキラ♪キラキラ♪キラキラ♪  オールスターズ勢揃い キラキラ♪キラキラ♪キラキラ♪

左:パイ様    中央:Viviちゃま    右:Aalto