出産は女の大仕事。ひいては家の一大事。

ヒジンさんを安静にさせるためにも、家族…特にアン・ジェさんには、理解と協力をしてもらわなくちゃね。


「ヒジンさん。赤ちゃんが安定するまではダメだからね。アン・ジェさんにも言っ……えっと、ヨンから伝えてもらうから」

「? 何を……       あ…」


分かりました…… 

頬を染めたヒジンさんが、蚊の鳴くような声で答えた。


「とにかく、今は安静にする事。薬を飲んで出血が収まるまではね。さぁ、横になって」


私は、すやすやと眠っているウクの隣へと、ヒジンさんを促した。


「お客様を放って寝てなどおられません」と言って、起き上がろうとするヒジンさんと、「勝手にやるからお構いなく、よ。いいから寝てて」と、返す私の攻防が続く。

そうこうしてる内に、モゾモゾ動き出したウクが、ふにゃりと目を開けて泣き出し……

ヒジンさんと2人で宥めているところへ、部屋の外から声がかかった。


「オンマ……」

「医仙、入っても構わないか?」


なかなか客間に戻って来ないのを心配したのか、ミンジュとアン・ジェさんの遠慮がちな声……


「どうぞ。診察は終わったわ」

「ありがとうございます、医仙。ヒジナ、大事ないか?」


泣きじゃくるウクを抱き上げ、背中をトントンとあやしながら、ヒジンさんが穏やかに微笑む。


「大丈夫だと言ったでしょう?医仙様にもそう言っていただきましたから」

「良かった……医仙、礼を言います」


アン・ジェさんにまた頭を下げられてしまった……


「ヒジンさんも赤ちゃんも大丈夫ですよ。ただ、しばらく安静が必要なの。それであの……あら、ヨンは?」


我が夫を探してキョロキョロする私に、ミンジュが「ヨンおじ様は、向こうのお部屋でお待ちです」と、しっかりと答えた。


「分かったわ。ちょっと待っててください」


泣き止まないウクを、家族総出で宥めにかかるのを背に、私はヨンを迎えに客間へ向かった。


“アレ”については、私の口からはちょっと……ここはヨンの出番だわ。



私が客間に着くと同時に部屋の扉が開いて、「終わりましたか?」と、ヨンが顔を出した。

驚く私に、イムジャの足音がしたので。と、柔らかな笑みを浮かべる。


「それが、終わったんだけどまだなの。貴方にお願いがあって」


私は内緒話のために、ヨンの耳元へ顔を寄せた。



ヨンと2人で奥の寝室へ行くと、泣き止んだウクが、アン・ジェさんに抱っこされてご機嫌になっていた。


「可愛いわね。私が抱っこしたら、また泣くかしら?」


私が両腕を広げてみると、ちょっと考えたような顔で……ウクが小さな手を伸ばし、私の懐にやって来てくれた。


ひぁ〜♡ 可愛いぃ〜……

私は、その柔らかさを堪能しつつ、ウクを抱き上げ、片方の手でミンジュと手を繋いだ。


「ねぇ、ミンジュャ。向こうのお部屋にお菓子があったでしょう。アッパとオンマは少しお話があるから、先にいただきましょ」

「はい、医仙様」

「おかしー!」

「はいはい、ウクもね。じゃあヨンァ、先に行ってるわね」

「はい。分かりました」


寝室を出る私の目の端に、アン・ジェさんに耳打ちするヨンの姿が映った。


............................................................  


私は、ミンジュとウクと一緒に、お菓子を食べながらヨンを待っていた。


早々に戻ってきたヨンにお茶を淹れ、どうぞ、と勧める。(他人の家なのに…)


「アン・ジェさん、分かってくれた?」

「はい。奥方と話したそうだったので、置いて出てきました」

「ありがとう、ヨンァ。まぁ、あれだけ可愛い奥さんだもの。大事にしてるのが伝わるわ。

……ねぇ、ヒジンさんていくつなの?すごく若く見えるけど」

「確か…10ほど下だったと思いますが」

「えっ?! じゅ…… えっ! 23歳??

……ミンジュが6歳だから、」

「もうすぐ7歳になります、医仙様」

「え、じゃあ、16で産んだの??……わぁ……可愛いくて仕方ないはずだわ……やるわね、アン・ジェさん」

「何を納得しているのですか」

「だって。ヒジンさんて本当に可愛いんだもの。若くてお肌もツヤツヤだし、」

「——俺の妻は貴女だけです」


唐突にヨンが、ぴしゃりと言った。


え? と、私が目を瞬いているのへ、「貴女だけです」と、更に目線を合わせて、射抜くように見つめてくる。


「ヨンたら。どうしたのよ、急に……」


ミンジュが何事かと見上げるものだから、私はしどろもどろに、何でもないのよ、ミンジュャ。と笑って誤魔化す。


「放っておくと、ろくな事を考えませんね、貴女は。お見通しです」

「何の事?」

「どうせ、私は若くないだの、あんなに可愛くないだのと……どうでも良い事をおっしゃりたいのでしょう。時間の、思考の無駄です」

「………」

「他の女子(おなご)など、ましてや他人の妻などと、比べる必要も興味も無い。俺は、貴女ひとりの事で忙しいので」


——いいですか。大事なこと故、申し上げました。


頬の熱を自覚した私の横で、ミンジュとウクは美味しそうにお菓子を頬張っている。


そして、やっと私から視線を外したヨンは——


……妻への愛を熱く告白しておいて、何をしれっとした顔でお茶を飲んでるの、この男(ひと)は……



もう。


大好き。