色のひとくちメモ★麒麟がくる! | 色で心の未病対策・心理セラピスト養成スクール


 

 

今日からNHK大河ドラマ“麒麟がくる”が始まりますね。

楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?

主人公は明智光秀。

その明智光秀を色彩心理的に勝手に分析したいと思います。

 

 

色のひとくちメモ★青の人≪明智光秀≫

ジャパン・ブルーこそ≪明智光秀≫、この人です!


忍耐の武将≪光秀≫、ジャパン・ヒットラー≪織田信長≫


光秀は、信長の家臣にならなければ運命は変わっていたのでしょう。
人生の出会いの順番さえ変わっていれば、
主君殺しという、悪名を背負わなくてもよかったのかも…


ここから少々、≪明智光秀ヒストリー≫を...


光秀は、岐阜の明智城主の子。
光秀28歳の時、斉藤道三、善龍親子の争いで、
道三についていたため、斉藤善龍から明智城を徹底的に攻撃され、
一族はほとんど討死してしまいました。
その後、禅寺をまがりしながらお家再興を願いながら、
極貧の放浪の旅を余儀なくされていくのです。
しかし、「芸は身を助ける」とはこのことですね。
光秀は射撃の名手、その凄腕を買われ
「越前の朝倉義景」に召し抱えられます。

就職難の今の時代こそ、「私にはこれができます!」
といえるものを持つことは肝に銘じるべきですね。

その後、天下取りに意欲のない朝倉氏のもとを去り、
足利義昭と共に、≪桶狭間の戦い≫以降、
勢力を伸ばしてきた織田信長に近づきます。
光秀は、足利義昭と織田信長の間に立ち、
二人のコミュニケーションの仲介役になったのです。


信長の操り人形、室町幕府15代将軍足利義明の誕生です。
さて、光秀は鉄砲の他に、和歌や茶の湯の教養人でもありました。
つまり、根っからの≪文武両道≫のジェントルマンなのです。
信長が天下を取った後も、その教養を武器に朝廷との仲介役を務め
成功していったのです。

 


ちょっと余談…
教養とは時間がかかるのものです。
学校では教えてくれません。
高級な人々とのお付き合いには、教養は邪魔をしません。
むしろ教養が助けてくれるのですね。
また、光秀は生涯側室を置くことなく、妻を一途に愛したのです。
妻の熙子は、幼い時に疱瘡にかかり、全身痘痕の跡があったとか…
しかし、一番苦しい時に熙子は髪を売るなどして、
二人は助け合って生きてきたのですね。

この後、天下人≪信長≫のヒットラー的パーソナリティーに
付き合わされる羽目になって光秀の苦労が始まります。
しかし信長は、一方では光秀を秀吉よりも信頼しており、
至る所に下りが見えるのです。
この後の信長のしたことは、世にも有名なことばかり…
比叡山の焼き討ちでは2万人の老若男女が悲惨な死を遂げ、
その後、高野山まで焼き討ちし、神仏をも恐れない所業です。
正月の宴席で浅井長政親子&朝倉義景の3個の頭蓋骨で酒を振る舞う。
気に入らなければ誰人なりとも打ち首・切腹・拷問・領地没…etc.
反社会性パーソナリティ―障害や境界性パーソナリティ障害は、
通常の人々には理解のできないことばかり…

さてようやく色の話ですが(笑)

≪青≫とは...誠実で忠実、冷静で堅実、気高い理想と教養。


光秀の出陣のときの上り旗は、≪青地にキキョウの紋≫でした。
光秀こそ、常に平和で平穏な世の中を望んでいたのですね。
戦国時代を生き抜いていくには、あまりにもジェントルマンで
品性豊かなパーソナリティの持ち主だったのです。
世が世ならば、超優勝な外交官だったのに…
 

人の心は、常にバランスをとろうとしています。


光秀のように、沈着冷静な人の内なる(無意識の)エネルギーは
堪忍袋の緒が切れたとき、想像を絶する行動にでるのです。
そのエネルギーは、もう抑えることができません。


つまり、大脳辺縁系の働きは、大脳皮質のエネルギーの
数十倍も数百倍の強さを持っているのです。


大脳辺縁系は無意識の領域、動物脳であり本能の脳です。
私たちは、95%以上が無意識に司られています。
無意識の蓋が開いたとき、止めようもないものが噴出してきます。

いつも冷静で≪いい人≫を怒らせると、恐いですよ~!

 

 

※麒麟がくるのWEBページも青ベースで作られています。

これは偶然でしょうかニコニコ

 

 

 

 

福岡開催講座
大好評!めぐみ先生のココロの勉強会本

ココロの仕組みを知って、いつも感じる「なぜ」を解決!
講座詳細はこちら → https://ameblo.jp/vivantstyle/entry-12564976848.html

【資格講座】色彩心理セラピスト養成講座ベル

4月スタートのセラピスト養成講座
 

講座詳細はこちら → https://ameblo.jp/vivantstyle/entry-12565027611.html

 

 

 

東京開催講座
NEW年1集中講座!色彩心理セラピスト養成講座NEW
1年に1回の集中講座。短期間で習得したい方には必見です!

【日程】全4日間(各11:00~17:00)
 6月22日・23日・24日・25日

講座詳細はこちら →  https://ameblo.jp/vivantstyle/entry-12565023527.html

 

 

 

全国対応Zoom講座

虹大人気!色彩と心理と脳のイイとこどり講座虹

この講座は、自分自身のクセを知り、心理学と色彩心理学の基礎とコーチング要素も含んだ良いとこどりの内容となっております。

まさに、福袋講座!笑
 

3月までは特別価格となっております!(4月以降は通常価格になります)

講座詳細はこちら → https://ameblo.jp/vivantstyle/entry-12564982029.html

 

 

 

【講座・講演依頼】
当スクールでは、スクール主催講座以外でも

外部講座(企業・法人向け)や出張講座依頼も承っております。

企業だけでなく、個人の勉強会等(例:ママ友会・保護者会など)でも可能です。

内容・予算等はお気軽にご相談ください。

※条件等によってはお受けできない場合もありますので予めご了承ください。

実績等についてはこちらをご覧ください。
https://ameblo.jp/vivantstyle/entry-12566827536.html

 

 

ベル色彩×心理を学びたい方におススメコースベル

ひらめき電球スキルアップしたい方 ひらめき電球これから何か始めたいという方
ひらめき電球一生使えるツールを得たい方 ひらめき電球周りの人のメンタルケアをしたい方

ひらめき電球人を育てる立場の方(子育て、社員教育、人材育成、コーチ)
 

詳細はこちらをご覧ください。
https://ameblo.jp/vivantstyle/entry-12411154196.html

 

 

虹体験セッション・カウンセリング虹

「色彩心理セラピー」体験セッション受けませんか?
●自信がない ●いつも不 ●人間関係が上手くいかない
●家族問題 ●恋愛・結婚 ●仕事関係 など

いま、あなたが悩んでいる問題をご相談ください。

色彩心理セラピーは、よくあるカラーセラピーではありません。
単に、色による癒しやカラーテストを行うものでもありません。
色は、あなたの今の問題の根本的原因にアクセスします。
そして、セラピストの正しい見立てのもとに、原因を解決していきます。

詳細はこちらをご覧ください。
https://ameblo.jp/vivantstyle/entry-11492987136.html