#1230.The Toasters/Thrill Me Up | BGM-我が子へ贈る1日1アルバム-

BGM-我が子へ贈る1日1アルバム-

1日1アルバム。我が子に贈る父ちゃんからの1枚。
咲希が音楽に包まれて笑っていてくれたら、父ちゃん幸せだなぁ。

2年間通った保育園へ、最後の登園。
もともと、待機児童対策なのか休校になった小学校の一画を間借りしてできた園で、2歳児クラスまでしかなかったから、咲希たちの転園は入園当初から決まってたこと。
ただ、近くに新たに保育園ができたりして一定の役割を終えたってことで、今年度いっぱいの閉園が決まり、先生たちも含めてみんな散り散りバラバラ。
本当、2年間あっという間だったよね。

正直言うと、2年前に区に保育園の申し込みをした当時、点数が低かった我が家は、“とにかく入れそうなとこ”を第1条件に、2歳児クラスまでしかなかったり園庭がなかったりで人気のなさそうなこの園を第1希望にしたんだよね。
そんな穴場的な感じで選んだ園で、1・2歳児クラスに各12人しか園児がいなかったけど、その分アットホームで、子ども1人1人にしっかり向き合ってもらえて、見守ってもらって、たくさんの愛情を注いでもらった。
最初は即転園願いを出すつもりで、つなぎとしか考えてなかったけど、いつのまにやら逆に“この園に通わせたい”気持ちになってて、すっかり居ついてしまった。
入園式のとき園長先生からも、2歳児クラスまでしかない現状から「入園式でこんなこと言うのもおかしいですが、在園中から転園願いを出してもらってかまわない」って話があったのに、12人中2人しか転園が出なかったのも、きっとみんな同じ気持ちだったのかな。
いい園に巡り会えたよね。
最後の連絡帳には先生たちへ感謝の気持ちを書いて、咲希にも横に『さき』って書いてもらった。
本当に本当に、ありがとうございました。


夕方からは、さよならの会。
父ちゃんも仕事を早退して参加。
請求・改定・増税…いろいろと詰まってた年度末だったけど、さよならの会に比べたら仕事なんかしてる場合じゃないわけです。
みんなで並んでおうたを歌って、1人1人名前を呼ばれて、担任の先生たちと一緒に撮った写真付きのメッセージカードをもらえたね。
去年卒園した1つ上のお兄ちゃん・お姉ちゃんたちも来てて、咲希の憧れハナちゃんとも久しぶりの再会。
ハナちゃんを見つけた途端、「あー!ハナちゃんがいるー!」って大喜びだったね。
会が終わっても、お友達、先生みんなと写真を撮ったり、お話したり。
先生たち全員にギュッてしてもらって、咲希からはお礼のほっぺにチュ。
モモちゃん、アヤちゃん、カリンちゃん、リンカちゃん、ハルくん、リョウゴくん、ヒロくん、マサくん、タカくん、ユウくん、と転園しちゃったノンノ、レオンくんと、面倒を見てくれたミキ先生、ノバ先生、ワタ先生、ヤマ先生、アヤ先生、イシ先生、オカ先生、ヤマキ先生、園長先生みんなにありがとうだね。
人に恵まれ支えてもらった2年間だったよね。

保育園のあと、みんなで集まってごはん。
気心の知れた友だち同士だから、周りに迷惑がかからない程度に見ておけば、ある程度放っておいても仲良く楽しく遊んでてくれる。
明日からは、みんな別々の保育園かぁ…。
みんな
ガンバレ

<保育園連絡票>
あたたかい言葉、ありがとうございます。
咲希ちゃんの成長を見守ってくることが出来て、私たちもとても楽しかったです。
これからも、たくさん良いことがあると良いですね!
今日は公園へお散歩に行きました。
途中から、咲希ちゃんと自然と手をつないで、お互いににっこり。
とっても幸せな気分にさせてもらいました。
明日は何を聴かせようかな?

【Today's Album】

The Toasters/Thrill Me Up(1988)
1. Go Girl
2. Don't Blame Me
3. Haitian Frustration
4. Decision At Midnight
5. Frankenska
6. Thrill Me Up
7. Ska Killers
8. Johnny Go Ska
9. Keep On Going
10. Rhapsody In Bluebeat
11. Haitian Frustration (Remix)
12. Brixton Beat
13. The Beat
14. No Respect

(視聴はアーティスト/アルバムをクリック!)