このたびブログを引越しすることにしましたー。


PCで使う分には大丈夫だったんですが、スマホアプリで使おうと思った時のアメブロの使えなさったらハンパなくないですか?


すっごいイライラしていたので引越しすることに。


思い立ったのが昨年の秋なんですが、インポートがうまくいかずにひとつひとつ記事の日付だとかを直していたら半年近く経ってしまった・・・。


今後はコチラでよろしくお願いしまーす。


新ブログ


まだ模索中なので日々変わっていったり変わらなかったり・・・?


引越しても変わらず遊びにいらしてください、って、一体どれくらいの人が読んでくれてるんだろう??



ちなみにアメブロは残しておくのでメッセージなんかはアメブロのままでもOKです。

時々マイページ見にきます!




1月15日から3泊4日で東京方面に旅行に行ってきました。

息子にとっては初めての飛行機。

1時間半ぽっちのフライトですが、グズって暴れやしないか、こっちはヒヤヒヤでした。



出発前日の1月14日。

関東では数年ぶりの積雪を記録したそうですね。

軒並み飛行機は欠航ということで、ニュースで見てて「マジかよ」の連発でした。

「明日飛ばないんじゃないの・・・?」と、ソワソワしっぱなしの一日。


で、翌日。

インターネットのフライト情報では特に欠航とは書いてなかったので空港に行ったんですよ。

ちょっと早めに行ったのに、なんと飛行機2時間遅れ。

一度家に帰っても15分くらいしかゆっくりできないくらいの時間なので空港にいるしかなかったんですが、まぁ暇なことったら。

ジュースとか飲みながら、ただひたすら時間が来るのを待ちました。

旭川空港、何にもなくて困る。暑いし。


その時、旅行会社に勤める友人から電話が。

今回、空港からホテルまで荷物を送れるサービスを予約してたんですが、1時半までに荷物を預けないとダメと言われていたんですよね。

東京に着くのが1時半くらいなので・・・ムリ。

でも、この大雪のため今日は特別に2時までいいですよと言われたとのことで連絡がありました。

2時・・・うまくいけば間に合うけど、たぶんムリ。

ムリな場合は、荷物を持っての移動です。

宿泊はディズニーの方なのですが、先に横浜に行く予定でしてね。

横浜までデカいスーツケース引っ張っていくのはちょっと・・・。

間に合えばいいなぁ、と思ってましたけどね。




結局予定よりキレイに2時間遅れて出発しました。

で、荷物をすべて受け取れたのが2時20分。

カウンターで冷たく「もう終了しました」と言われましたとさ。ガックシ。


そして、バスでの移動を予定していた私たちに極めつけの一言。

「横浜方面、本日バスは全便運休です」


ノォォォォォォ!


結局、電車での移動しか手段がなかったんですけど、電車だと横浜超近い!

初めて行ったんですが、びっくりしました。

結果オーライてとこですかね。



横浜はアンパンマンミュージアムのためだけに行きました。

まぁ、2時間遅れで出発だったので、2時間早ければ市内の観光もできたかもしれないですけど。



だら主婦のムスコ日記(時々マイホーム)

息子は、アンパンマンを見ると急にテンションが上がってました。

「きょぉぉおおおお!」とか奇声をあげて。


あまり時間がなかったので、サーッと見て、息子のごはんもすませ(アンパンマンカレー)、2時間ほどでコチラを後にしました。


ミュージアムを出てすぐの道。

道産子の私が、滑って転んだ。

雪のあまりない道路に完全に油断しました。


左の脇腹を強打。

痛い。すっごい痛い。

どんどん痛くなる。

ナニコレ、ちょっとヤバイんじゃない?ってくらい。

実は、旅行終了の現在(一週間以上経過)も痛いです。

過去にアバラにヒビが入ったことがありまして、その時と全く同じ痛みです。

ちなみに痛い場所も同じ。

病院に行っても処置しようがないことはわかっているので行っていませんが、おそらくヒビくらいは入っていそうです。



痛みに耐えつつ、電車を乗り継いでホテル到着。


今回、超奮発しましてね。

ディズニーアンバサダーホテルに宿泊しちゃいました。エヘ。

新婚旅行に行けてなかったので、それも兼ねているのでちょっと豪華に。イヤ、かなりムリして。


シェフミッキーなんて予約しちゃいました。

アンバサダーに泊まるなら絶対シェフミッキーだよねー、なんて。


息子はどんな反応するかなーなんてワクワクしてたんですけどね。


だら主婦のムスコ日記(時々マイホーム)

泣いたよね。


ギャン泣き。

プルート、困りんこ。

ドナルドが来ても泣いてました。


でもミッキーは泣かなかった。

しかもミニーちゃんには「バイバイ」をする余裕まで!

さすが、ミッキーとミニーは違うなぁ。

この日初めて知ったんだけど、ミッキーって鼻だけ動くのね。びっくり。




この夜、息子は遊んでる最中にベッドから転げ落ちて、開けてたトランクに眉間をぶつけて腫らしてました。

初日からなんなの、もう・・・。




翌日はディズニーシーに。

激混みが予想されるトイストーリーマニアにはダンナにファストパス取得を頑張ってもらい、なんとか乗れました。

息子も初めてのアトラクションにびっくりしてたようですが、「おぉ!」とか言ってたので楽しんでた模様。



だら主婦のムスコ日記(時々マイホーム)

寒かったのでパーク内では常にこんな状態でしたが、それなりに楽しめた・・・?



だら主婦のムスコ日記(時々マイホーム)

雪でドナルドとデイジーが作ってありました。

隣にはマリーちゃんとかもありました。

キャストの人が作ったのか、ゲストが作ったのか。

どちらにしてもかわいかったです。



だら主婦のムスコ日記(時々マイホーム)

私は大好きなドナルドとパチリ。

シェフミッキーの時もそうですが、息子を差し置いて撮りました。

ドナルドのプリケツに萌え。


昼間のレジェンドオブミシカ、ドナルドの上陸するところでバッチリ見ました。

今も頭から音楽が離れません。

楽しかったなぁ。


でも、夜のファンタズミックは見ずにホテルへ。

息子の寝る時間とかもあるし、ということで。

でも見なかったことちょっと後悔しています。


ホテルに帰ったらこんなものが。


だら主婦のムスコ日記(時々マイホーム)

タオルで作った鳥(?)

息子、しばらくコレで遊んでました。

抱きしめたり頬ずりしたり。

かなり気に入ったみたいで、最終日までずっと枕元に置いてました。



あ、アンバサダーに泊まった記念で、ホテルの玄関前にあるミッキーを。


だら主婦のムスコ日記(時々マイホーム)

この近くでタバコを吸っていたダンナ。

せっかくだから撮ってきてよ、と頼みましたら、まぁ10枚以上も様々な角度からコレを撮ってきましてね。

なんの嫌がらせかと。




翌日はディズニーランドへ。


だら主婦のムスコ日記(時々マイホーム)

雪どけの水でキャストの人が描いたグーフィー。

テレビでしかこういうの見たことなかったので、感動。

上手に描きますよねー。すごいなぁ。


昼のパレード、ジュビレーションでの一幕。


だら主婦のムスコ日記(時々マイホーム)

プルート、「少年A」みたいなモザイク入り。

いや、ご自身の耳がそうなってるんですよ、私は何も加工していません。



だら主婦のムスコ日記(時々マイホーム)


エレクトリカルパレード。

この音楽が聞こえた時、エスパー伊東のことしか浮かびませんでした。

「はいー」って。

でもじっくり座ってみることができて、寒かったけど楽しかったなー。


だら主婦のムスコ日記(時々マイホーム)

モンスターズインクのサリー(だっけ?)は、写真に撮ると白目にしか見えなくて怖い。

でもどれもとってもキレイで、最初は寝ていた息子もじーっと見ていました。

終わってからはパチパチと拍手してました。

楽しかったんだと思います。



翌日はもう一度シーに行って、初日に乗らなかったアトラクションに乗ったりお土産を買ったり、しつこくミシカを見たり、存分に楽しんで帰りました。


往路は散々な感じでしたが、復路は順調で良かったです。

ディズニー寒い!って思ってましたが、旭川はクッソ寒かったです。

マイナス16℃とかでしたからね、帰った日。



色々(肋骨負傷とか)ありましたし、散財してしまいましたが、すっごく楽しかったです。

最初はディズニーとか全く興味のなかったダンナでしたが、私に感化されたのかしきりにドナルドを追い回してましたし、最後には「ディズニーシー最高」くらいのこと言ってましたしね。

また行きたいとも。

「毎年恒例の旅行にしようよ!」と提案したら無言でしたけど。


来年また行けるといいなぁ。ムリかなぁ。








あけましておめでとうございます。

今年もよろしく・・・って・・・もう7日じゃないですか。

お粥食べる日になってるじゃないですか。



大晦日と元日は自宅でゆっくり過ごしまして、2日はダンナの実家に泊まってきました。

まぁムムゥと思うこともしばしばでしたが、ミッション完了できてよかったです。

で、その反動というか、3~5日は私の実家に泊まってました。

ダンナが来たのはそのうちの1日だけで、とてもゆっくり過ごせました(笑)



3日の朝、旭川は大雪に見舞われ、交通機関は完全にマヒしてました。

旭川以外の方が見ていたらお教えしたいのですが、旭川って主な交通機関はバスなんですよね。

都会で言う「電車」というものは走っておらず「汽車」(今はJRって呼ぶけど)はあるものの、市内を行き来するものは1~2両編成くらいのもので。

バスや自家用車が通る道路が完全に雪に埋もれ、市内各地で車が埋まって動けなくなる事態が起こってました。


ダンナ実家から早急に帰りたかったのですが、家の前の道路に出るのも一苦労、というか、出た道路もヒザくらいまで積もってて出れず。

待つしかできなかったのですが、昼過ぎに帰れるようになってホッとしました。

義父の「今日は帰れないよ」という声は完全スルーして無理矢理帰ってきました。



実家に滞在中は妹たちも来ていたので、ずっと賑やかでした。

息子もテンションが上がりっぱなしで、無意味に回転してましたし。


そんな無意味な動きばかりしていたせいもあり、息子は遊びの最中転んでしまいました。

転ぶのはいつものことですが、テーブルに口のあたりをぶつけてしまって・・・。


口からどんどん血が出てきて、みんなオロオロしてしまいました。

幸い結構すぐに出血が止まったので様子を見ることにしたのですが、翌日になって舌がかなり深く傷ついていたことが判明。

ちょっと舌を噛んだくらいでも相当痛いですからね、ホントに痛かったんだと思います。

かわいそうに・・・。



そんな正月でした。



ようやく自宅に戻った昨日、夕食を作る時に肉を切っていたら包丁がこんなことに。



だら主婦のムスコ日記(時々マイホーム)

セラミックの包丁が割れました。

冷凍モノをそのまま切ったからなんですけど。

注意書き見たら、冷凍モノは切っちゃダメって書いてました。


そしてその後、洗濯物を干していたら、子供用ハンガーが壊れました。

ちょっと触れただけなのに。


なに、この破壊っぷり。


新年早々壊しすぎな気がします。



というわけで(どういうわけで?)今年もよろしくお願いします。

更新・・・ちゃんとできたらいいなぁ。