Dr.NAOMIのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

問診中に「ストレス」を連発する患者様・・・

 

私「先程から何度も『ストレスが』とおっしゃってますが、『ストレス』って見たことあります?」
患者「いえ、ないです」
私「じゃあ、あなたがおっしゃっている『ストレス』ってどこにあるんですか?」
患者「でも、仕事がすごいストレスなんです」
私「仕事の何を『ストレス』だと思ってました?仕事の内容ですか?勤務時間ですか?それとも人間関係ですか?」
患者「あ、人間関係です。っていうか、プライドだけ高くて全然仕事できないのに口ばかり出す人がいるんですよ!」
私「プライドが高いって何で分かるんですか?」
患者「分かるじゃないですか?人バカにしたり・・・」
私「プライドってお熱みたいに測れるんですかね?」
患者「そうじゃないですけど・・・」
私「『目の前にいる人は自分の鏡』って聞いたことあります?」
患者「いえ・・・(ギクッ)」
私「もしかして、自分のことを『プライドや理想にみあった能力や充足感がない人』だと思ってました?」
患者「!!!!!!」

 

以上、形がないものに名前をつけるのがお好きな外来からお届けしました。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Dr.NAOMIさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント