どーも♪

自粛期間中にどんどん部屋が綺麗キラキラになっていった

VIVA学習塾です!笑

 

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、

第二波が懸念されています。

VIVA学習塾では、

無料でオンライン授業PCをしています♪

 

1日あたりの感染者数が減ったとはいえ、

新型コロナウィルスが無くなったわけではありません。

 

スマホやパソコンを使い、通塾することなく(送り迎えの必要なく)

そしてコロナウィルス感染の危険が無い中で、

自宅で授業を受けられます!

 

多くの方が、このコロナ過にあって、

不安やストレスを感じているでしょう。

そのほとんどが将来に関するものだと思います。

 

子供たちの事に関してであれば、

いよいよ学校が始まったものの、

いつまた休校になるか分からない状況です。ショボーン

休校で止まっていた学習、

減ってしまう夏休み、部活動、

特に受験生たちは、来春の受験がどうなるか不明な中で、

勉強を続けなければならず、

さぞ大きな不安を持っていると思います。


VIVA学習塾では、

休校中にオンライン授業化を進めたことで、

全学年の復習もバッチリ指導できましたし、

すでに予習に入っており、

中には、一ヶ月以上先まで進んでいる生徒もいます♪

もちろん、ちゃんと理解して進められています。ウインク

 

確かに大きな不安はありますが、

見方を変えれば、大きなチャンスでもあります!

 

VIVA学習塾は、鴻巣市で10年の実績があります!

多くの生徒の成績を上矢印伸ばしてきましたOK

 

暗記させるような勉強法はしておりません。

各項目の内容を応用できるほどに理解させてきました♪

だから受験問題のような難問でも解けるのですニヤリ

そもそも勉強はテストで点を取るためのものではありません。

高校や大学は「学歴」という証明をもらうためだけのものではありません。

勉強そのものに、ちゃんとした意味があるのです。

 

もし、ご近所さまにVIVA学習塾の元生徒さんがおりましたら、

VIVA学習塾ではどのような指導をしているのかお尋ね下さい♪

 

このような災禍にあっても、

VIVA学習塾は生徒さんたちの安全を守りつつ、

適切な指導をして参りますウインク

 

すっかり春めいてきましたね♪

我が家の近くの公園では、すでに満開の桜もあります。

 

学校は休校だし、外出を控えるように言われているし……ヒマですよね?(;^ω^)

みんな何してんの???(笑)

ちなみにボクは、ゲームがやたら安くなってるのを利用して、ひたすらゲーム三昧です!

(もちろん仕事や勉強もしてますよw)

 

すでに生徒たちには伝えておりますが、

ボクがお勧めする「休み中の過ごし方」です。

 

塾生の多くは、この休みを利用して復習や新学期への準備をしています。

授業計画的には間に合いそうなので、特に勉強しなくても良いんじゃないですか?ニヤリ

(塾の先生のセリフぢゃないw)

 

ならば!!

いっそ勉強以外のことをしましょうよ!!爆  笑

 

ボクが個人的にお勧めするのは『創造的』な活動です。

何かを作ることです!

もうすでに出来ているものを使うのではなく、

自分でゼロから作ってみましょう♪

どんなものでも構いませんし、出来不出来も関係ありません。

 

絵を描くのが好きな子は、自分で絵を描いてみましょう♪

人物を描く?風景にする?構図は?どんなシーンなんだろう?

ゲームをするのが好きな子は、もし自分がゲームを作るとしたら?と考えてみてください♪

どんなゲームを作りますか?ジャンルは?アイテムは?ストーリーは?

本を読むのが好きな子は、もし自分が作家になったとしたら?と考えてみてください♪

どんな内容の作品にする?登場人物は?いつ、どこで、誰と誰が、何をする?

ユーチューバーの動画を見るのが好きな子は、もし自分が動画を投稿するとしたら?と考えてみてください♪

どんな動画にする?どうすればみんなに見てもらえるだろうか?撮影機材は?場所は?

 

考えるだけでも違いますが、できれば実際に作り上げてもらいたいですね。

繰り返しますが、出来の良さなんて関係ありません。

いきなりハードルを上げて、名作にしなくても良いのですからね?(笑)

 

それ以外にも、学校の勉強から離れて考えて……。

例えば、図鑑を読んでみるとか、宇宙や自然について調べてみるとか、

教科書通りの勉強じゃなくったって良いのです!!ウインク

問題集をやったり、教科書を読んだりするだけが勉強じゃありません!

 

もう出来上がっているものを、ただ使うだけでは、それほど勉強になりません。

だからこそ逆の立場になって、自分が「作る側になる」と考えてみましょう。

 

少しまじめな話をすると、

たまに自分の将来の夢(目標)を持っていない子がいます。

そんな子にボクはいつも「楽しいことをもっとしなさい」とアドバイスします。

将来の夢は「楽しいこと」の中から見つかります♪

 

もちろん。ただ遊んでいるだけでは自分の将来の役に立たないことは分かるでしょう。

でも遊び方によるのです!

好きなことを仕事にできたら一番良いです。

もしかしたら、大人は「そんな簡単なことじゃない」と言うかもしれません。

でもね?

ただ止まって考えているよりはかなり良いのですよ♪

好きなことを仕事にしようって考えて、少し進むうちに、見えてくる世界があるのです。

その時に方向修正すれば良いのです。

 

みなさん、もっともっとも~~~~~っと楽しみましょう!!照れ

 

全国休校のニュースを受け、当塾としても対応を検討しております。

近隣の塾さんでは、集団型の塾は休校する傾向にあり、個別指導の塾は営業しているところもあるようですね。

そこでVIVA学習塾では、2/28時点での対応として、

 

(1) 自由受講

各ご家庭の判断として休校をご希望の場合、お休みいただけます。

休校分の授業料はお返しするか、翌月の月謝から差し引かせていただきたいと思います。

 

(2)日中の授業可能

生徒を少しでも分散させて集団感染を防ぐ意味と、学校が休校中であることから、日中に授業することで対応させていただきたいと思います。

第一優先は感染を防ぐことですが、幸いにして埼玉県の感染者がゼロであること、当塾は少人数制で多数が集まりにくいこと、(不謹慎ではありますが)勉強が遅れている子にとっては挽回のチャンスであることから、なるべく授業を受けさせてあげたいと考えました。

 

(3)春期講習の中止

今年度の春期講習は中止いたします。

 

尚、これは現時点での対応であり、変更する場合もございます。

いろいろとご不便をおかけしてしまいますが、なるべく皆さんのご都合の良いように対応したいと考えております。

 

2020年3月28日

VIVA学習塾