5月に観た映画アウトプット②
■5/6【硫黄島からの手紙】(今年46本目/4.3)
太平洋戦争時に戦いの舞台となった硫黄島から手紙が見つかった…の実話を基にした小説原作の戦争映画。かな。
んで、二宮和也&渡辺謙出演。またかという感じでしたが、監督がまさかのクリント・イーストウッド!
感動シーンもあるものの、基本的にドンパチばかりたったのが個人的には不満。
ともあれ実話ベースの戦争映画を観るようになり、戦争に対する認識が少し深まった気がする。
実は以前にも一度鑑賞したことがあるけれど15分で挫折した映画。神経衰弱中に戦争映画は観れなかったです。
■5/8【ギルティ】(47本目/4.4)
謹慎中の警察官が、バイトの緊急電話オペレーション中に取ってしまった緊急電話の、対応サスペンススリラー!上手く説明できない(笑)
予想のつかない展開!低予算!わりと短し!良!脚本が素晴らしいのか。
■5/9【ビースト】(48本目/4.0)
サファリで動物に襲われる〜!のアニマルパニック。
鑑賞中「このライオンは本物かな、どうやって手懐けたんだろよう、まさかCGじゃないよね、リアルすぎるよね…」とそこにばかり注目してしまったが、まさかのオールCG!
CGはもちろん、それとじゃれ合う俳優の自然さよ。驚きしかない。

真犯人や事件の真相がわかったとき。
コナンだったら「謎は全て解けた」時点では、私は解らないしコナンがそのあと丁寧に解説してくれるけれど。
映画における真相判明シーンには、ある程度の読解力が必要だとつくづく感じました。
今回の【ギルティ】では幸いにも主人公と同じタイミングで全てが理解できたけれど、最近観た某映画では真犯人判明シーンがそうだとは気が付かず、ネットで解説を読んでようやく判明。ああ、そういう意味だったのね。

人間の脳ってすごく高度な情報処理をしているんだなぁ。



《予想》
スープは飲まない。食べたら動く!
私もラーメン大好き♡♡

《樺沢流回答①》
食欲とは、タンパク質の摂取要求である、
ラーメンは脂質糖質ばなりなので、そうではなく肉や卵などのタンパク質を取るべし。
そこで樺沢流ラーメンの作り方は…
乾麺の麺は半分にして、野菜たっぷりラーメンを自炊すること。

《感想①》
あの店の、あの味のラーメンを、毎日食べたいんだよぉぉ〜っっ!!

《樺沢流回答②》
食欲が抑えられない原因は
①ストレス
②睡眠不足
③運動不足
なぜなら〜

《感想②》
進化論的エビデンスに基づいた理論づくしの回答。
わかるけどねぇ。
ストレスなんて、自分一人でどうこうできるものではないでしょう?
いや、できるのかな…。。
睡眠不足もねぇ。寝たいのに寝れないときってあるよね。。
と、言い訳ばかりしていないでキチンと生活習慣を整えていきたいです。



見ようとしないと見えないもの