6집「그리고...」最初に歌詞を読んだのは… | meg's one thing

meg's one thing

Instagramと連携できると知ったので、気軽に気になる写真を投稿してみます。これなら続きそう♪

せっかくアルバムが早く届いたものの、私、最初のうちは歌詞を読まずに、曲をひたすら聴いています。

アルバムが手元に来て1週間。
平日だったこともあり、なぜかいつも1曲目から聴いてしまうというのもあって、後半までなかなか辿りつけずにいましたが、ようやく全曲を何度かリピートして聴くことができました。

耳で聴いたままの歌詞を、勝手に自分の中で解釈してストーリーを膨らませて楽しむ。
これが、アルバムを購入してしばらくの間の、私なりの楽しみ方です。

もちろん、歌詞を聴き取れず、イメージが沸きにくい曲もありますが、それはそれで全体の曲調やスンギくんの歌声、息遣いを感じるだけでもとても楽しめます。

そうやってしばらくリピートリピートしていると、この曲の歌詞を知りたい!と思う曲が出てくるので、そう思った曲から、歌詞を読むようにしています。

今回、私が一番最初に歌詞を読みたいと思ったのは、6曲目「친구」です。

初めて聴いた時、胸が震えました。
歌詞が分からないのに、なぜか胸にこみ上げるものがあって、泣きそうになりました。

それから何度聴いてもやっぱりグッときてしまって、歌詞がすごく気になるようになって…
でもしばらくは歌詞を見るのはお預けにして、歌詞を聴き取ろうと無謀な挑戦を…(笑)

でも意外と理解できる部分もあって、語りかけてくるスンギくんの言葉を深読みしたり、どんなシチュエーションなんだろう?って想像したり。
1曲で随分楽しめるな…なんておかしくなったり。

で、歌詞を読んでみて、私が心震えた訳がよく分かりました。


明日は久しぶりのお休みなので、家のことをしつつ、この曲の歌詞の翻訳などできればいいなと思っています。
自分なりに歌詞をつけてみたいです。