Lesson 64 『運のあるカラダ』その4 | 『高堂巓古 Officia Blog』
Sun, October 03, 2010

Lesson 64 『運のあるカラダ』その4

テーマ:軀(中級編)

こんにちは、♪草こーち♪ ですテニス

どうぞ、お楽にお茶



☆.。.:*・°美 Tenni Style ☆.。.:*・°


(於 直島)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


▼いつもワンクリックありがとうございます合格


☆.。.:*・°美 Tenni Style ☆.。.:*・°   ☆.。.:*・°美 Tenni Style ☆.。.:*・°


はじめましての方は人氣記事 からどうぞ♪

現在は中級編 を日々更新しております。初級編 からお読みいただくと、人生踏み外……、否、人生が好転すると思いますクラッカー


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



教えるより眺める方がよい。


-立原正秋 『その年の冬』




【Key Words】 頸椎・胸椎・腰椎の各々一番・二番・三番




ペタしてね



今日は棋士の米長邦雄さんの言葉からまいりませうか。





(勝利の)女神の判断基準はふたつある。


一、ひとつはいかなる局面に於いても、「自分が絶対に正しい」とおもってはならないこと。謙虚でなければならない。


二、もうひとつは笑いがなければならない。どんなにきちんと正しく身を処していても、その過程に笑いがなければ、どこかで破綻が生じる。





素晴らしいですよね♪





美Tenni Styleはカラダから山をのぼってまいりますので、これをカラダの感覚におとして、運のあるカラダに近づいていきませうラブラブ




まず、自分を主張しないカラダという話について。



立原正秋の小説のなかに、



庭の満天星(どうだん)の葉が赤く色づいている。刈りこむので花はあまりつかなかったが、初夏の若葉の瑞々しい色と秋の紅葉に捨てがたい風情であった。ものいわずに、ねんねん、おなじ色をくりかえしていた。自分を主張せずにひっそりと生きている。そんな感じのする落葉花木であった。




というくだりがございますが、主張しない姿というのは、それだけでも美しいものです。





さて、謙虚なカラダというものをかんがえたとき、やはり受動的感覚 が大切になってまいります。



・眼で視るよりも、眺める。ものに視られている感覚。


・聴くよりも、耳の届く感覚。


・息を吐くというより、自然に空気がでていく感覚。


・立っているというより、地に支えられている感覚。


・生きるというより、生かされているという感覚。



こららのことを意識すると、カラダに軸がおのずとでき、よりリラックスした謙虚なカラダとなっていきます。

今にくつろぎ、今を活かしているのかもしれませんね。




笑顔も同様です。



かつて、カールルイスという世界一速いスプリンターがいらっしゃいましたが、引退後、彼は世界一の秘密をうちあかしてくれています。


100メートル走の80メートル地点、もっとも苦しいところで、彼は笑うことにしていたというのです。


笑うことで、カラダがゆるみ、最後のひと伸びがつくられたのでせう。







さて、今日は引用ばかりで手を抜いているのではないかとまた叱られそうなので、もう少しつっこんだお話をして、お別れです。



運のあるカラダシリーズでしていただいたエクササイズは、脊椎をやわらかくすることが目的のものでした。


これは何故かと申し上げますと、眼と関係があるのです。

つまり、脊椎をやわらかく使えれば使えるほど、眺める感覚がおのずと湧いてきます。



例えば、



現在の眼精疲労:頸椎1・2・3番

数日の眼精疲労:胸椎1・2・3番

慢性的眼精疲労:腰椎1・2・3番



というように、眼の疲労具合によって、脊椎のかたくなる場所が変わります。


PCをやりすぎとよく首にくるでせう?

それが、慢性的になると、腰がかたくなってしまうわけです。




特に、腰椎1・4番は眼と連動していると言われておりますから、ここら辺がかたまるわけです。


Lesson40 で、腰椎1番は感情を、腰椎4番は行動を担うというお話しでしたから、文字通り、感情と行動がかたまり、運がはなれていってしまいます。




キングオブてきと~な割には、意外とこれまでNice Lessonをしてきています、草こーちドキドキ(笑)





さらに、腰椎1・4番は脇の筋肉である大円筋&小円筋と連動しております。


大小円筋は、梨状筋と連動していることをLesson44 でお伝えしてありましたが、ここの筋肉は眼が疲れていたり、眼が悪かったりしても、かたくなってしまって痛いのです。




永く話してしまいましたが、これらのことは肩胛骨 をゆるめれば、ほとんど解決します。


日日、氣をつけてあげてくださいね合格



【宿題】 ワンランク上の肩胛骨マッサージ


本来、肩胛骨というものはなかに指がはいり、そこからひっぺ返すような意識で引っぱれば、意外と簡単にゆるまるものなのです。

ここまでお付き合いいただいた方でしたら、かなり肩まわりはやわらかくなっておいでだとおもうので、ご自身の手で肩胛骨をはさんで、ゆるめてあげてください。



☆.。.:*・°美 Tenni Style ☆.。.:*・°

もし苦しいようでしたら、あやしい関係ですが、お友達と肩胛骨をゆるめあってみてくださいドキドキ(笑)


▼ひとりでできた方は、是非、より深い関係に♪(笑)



アメンバー募集中





肩胛帯をゆるめておくことで、眼のつかいかたに余裕ができ、よりしなやかな脊椎へと繋がっていくのかもしれませんね。





余裕がある情態は美しく、美に運が宿るのです。





Good Day♪




Reference

運を育てる―肝心なのは負けたあと (ノン・ポシェット)/米長 邦雄

written by
JPTA(日本プロテニス協会)
USPTA(米国プロテニス協会)公認コーチ
♪草こーち♪



ペタしてね




【編集後記】


有明テニスの森のパンチラドキドキ


☆.。.:*・°美 Tenni Style ☆.。.:*・°




高堂 巓古さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント