Lesson 11 『インナーマッスル群の美』 その1 | 『高堂巓古 Officia Blog』
Sat, April 03, 2010

Lesson 11 『インナーマッスル群の美』 その1

テーマ:軀(中級編)

【Key Words】 インナーマッスル群、足首の柔軟性、後頸骨筋


足だとか下半身の使い方を習った。とにかく内側、内側だと。絶対外に逃がしちゃだめで、体重移動はすべて内側だけでやれ、と。体重が軸足に乗っているときも、打ちにいくときも全部内側でコントロールしろ。そうすれば力を逃がさないし、ぶれないと言っていましたね。


-松井秀喜(落合博満との風呂場での談話より)

Number 751号に掲載


※当記事は中級編となります。少し難しいなと感じる方がいらっしゃいましたら、初級編 もよろしかったら、どうぞ♪まったりと読んでいただければ、幸いです。



ペタしてね



中級編に入って、身体の浅いところを通る筋肉を大ざっぱにみてまいりました。

いかがでしたでしょうか♪


身体には前後がございますから、前後に浅い筋肉群があるということでしたね。

インナーマッスルという言葉がひとり歩きしているので、浅い部分の筋肉群が嫉妬でもしそうですが、浅い部分の筋肉も大切なので、しっかり復習しておいて下さいね。

浅い筋肉群のお話は、また上級編で触れることにします。



さて、皆さんはサンドイッチはお好きですか。



僕はドトールのミラノサンドZが好きですね(笑)

サンドイッチの場合、ふたつのパンで具をはさみます。

パンも大事ですが、サンドイッチは具が命ドキドキ

筋肉群も同じで、浅い筋肉群にはさまれたインナーマッスル群が大切ということになってきます。

インナーマッスル群が使えないなんて、具がないサンドイッチと一緒ですから!(笑)



そんなこんなで、インナーマッスル群の連載をボチボチしていきます。



いつものように足からみていきましょうね。

今日は足裏とふくらはぎです。


足裏とふくらはぎのインナーマッスルですが、ともに何層にも渡っています。

地下鉄が一本だけ通っているのではなく、数本が上下に通っているというイメジでしょうか。

足の指は腱(長母趾屈筋腱&長趾屈筋腱)で繋がれています。

さらに足首の方にまいりますと、それらの腱より深いところに後頸骨筋があります。

後頸骨筋は足首の内くるぶしをくるむような形でいるわけです。

この長母趾屈筋腱&長趾屈筋腱&後頸骨筋がアキレス腱をぺろんとはがすと、三層になりながら、足裏とふくらはぎの深い部分を繋いでいることになります。



話が複雑になるので、簡単にしていきましょう♪



ふくらはぎのインナーマッスル群は、足裏の内側と密接に関係があります。


母趾球とかかと内側の二点で立つようなイメジでいると良いと、以前申し上げた理由は実はここにあります。

上の落合監督の話ではありませんが、足裏の内側、内側という意識を持たないと、うまく足裏とふくらはぎが連結しないで、足首がかたくなってしまいます。



逆に、深層にある後頸骨筋がゆるめることができるのであれば、あたなの潜在能力を開花へと大きく前進できます。

翼が生えたように身体が軽くなりますよ♪


ただ、後頸骨筋は深い部分にあるためマッサージ師泣かせの部位でもあります。

イメジを使って、ふくらはぎの内部からかかとつま先の長さを出すように心懸けていきたいですね。



【宿題】


足首を廻すエキササイズを行いなさい。

ただし、足の親指の腹を横に見せる(内くるぶしが伸びる)ように、行うこと。

後頸骨筋がゆるまっていくイメジを持ちましょう。


▼宿題をされた方はワンクリックを♪


☆.。.:*・°美 Tenni Style ☆.。.:*・°



大切なものは物事の内側にあるものなのかもしれませんね。


Good Day & Smile♪




References

アナトミー・トレイン徒手運動療法のための筋筋膜経線/著者不明
¥6,090
Amazon.co.jp
Sports Graphic Number ( スポーツ・グラフィック ナンバー ) 2010.../著者不明
¥550
Amazon.co.jp

written by
JPTA(日本プロテニス協会)
USPTA(米国プロテニス協会)公認コーチ
♪草こーち♪


ペタしてね



【編集後記】



☆.。.:*・°美 Tenni Style ☆.。.:*・°


東京は桜が満開ですよ。

木の幹から生えている桜の花が個人的には好きです。

豪華絢爛の中に、素朴さを感じます。





高堂 巓古さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント