ビタミンスパ&グラン吉祥寺店BLOG

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こんばんは!あまりの蒸し暑さに観念して、面倒で放置していたエアコンのフィルター掃除をしてついに冷房を使い始めたかにぱんです(V)(*◎w◎*)(V)

夏日も増えてきましたが、冷たいものばかり食べたり水分をガブ飲みしていませんか?

熱中症予防に水分と冷却の対策は確かに必要ですが、ただ飲んで冷やせばOKというわけではありません。

水分ばかり摂ると胃が弱って体が冷えたりむくみやすくなります。
清熱と潤いは食べ物から補いましょう!コツはとっても簡単p(^^)q

【1】夏野菜や夏の果物を食べよう
キュウリ・トマト・スイカ・ナスなど夏が旬の食材は熱を冷まして潤いを作る働きをするものが多いです。
特に水を飲んでも治まらない口渇はスイカやトマトを食べるとスーッと治まります。

【2】甘酸っぱい味を食べよう
中医学では酸化甘陰(さんかかんいん)といって、甘酸っぱい味は体内で潤いを作るのを助ける働きをするとされています。
ピクルス・パイナップル・オレンジなどを積極的に取り入れてみてください。特に汗が止まらずほてりが治まらない方におすすめです。

【3】白い色の食材を食べよう
白い色の食材も体内の潤いを助ける働きをしてくれます。豆腐・白きくらげ・蓮根などを食べて体力も補いましょう。白きくらげはデザートにも使える超優秀食材です。

ちなみにかにぱんはスイカ信者なので、夏になると1/4カットのスイカを仕入れて白い皮の部分をピクルスや浅漬けに加工します。
良いお酒のお供になって激うまです(*´﹃`*)



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