鉄と抗酸化物質の過剰摂取を避けたいわけ | 機能性ディスペプシア・逆流性食道炎から解放/胃と向き合ったら人生豊かになった

機能性ディスペプシア・逆流性食道炎から解放/胃と向き合ったら人生豊かになった

ストレスや自律神経からの吐き気や胃痛が続く機能性ディスペプシア。胃に向き合って、根本治療!身体も人生も変わる。
管理栄養士 × 内臓ケアコーチ×心理カウンセラーが綴る、身体のコントロール術。

こんにちは(^^)

 

6月ですねカエル季節の変化にも毎度毎度、情報伝達し合って、身体を保ってくれている細胞たちに感謝ラブラブ

 

 

キョロキョロおっと、外の世界が暑くなってきたよー

口笛水分出して(発汗させて)体温調節しとこっかー

ウインク発汗お願いねー

ニヤリはいはーい、了解ー

とか

 

キョロキョロちょっと冷たいものばかり入ってくるよー

えー外の世界じゃ、アイスっていうみたいよー)←この情報伝達はきっとない(笑)

チューもう冷たいものばっかり入ってくるーこれじゃーぼくたち仕事しにくいわショボーン(←胃の細胞たち)

グラサンもっと働きやすい環境ほしいから、サイン出しとくか!(→胃の不調)

とか

 

って感じで常に外の世界と中の世界を調節するために、毎日毎日情報伝達し合ってくれています。

 

 

タイトルの話に入る前の話が長くなってしまいましたアセアセ

 

 

今日は鉄の話がしたかった(^^)

 

 

 

メンタルヘルスに鉄は大事!情報がたくさんあるので、鉄を摂らなきゃ!ってサプリで単独補充している方多いんじゃないかなと思います。

 

 

確かに鉄は

 

カギ酸素を全身の細胞に届けてくれる

カギエネルギーをつくるときに細胞内で必要になる

カギ神経伝達物質などの情報伝達に欠かせない物質の材料になる

 

 

とか、情報伝達しながら生きていく私たちにとっては欠かせないミネラルです流れ星

 

 

 

だから、

情報伝達がしにくくなって、身体が思うように動かない

エネルギー産生がダウンしている

状態には、鉄が必要!って言われているんですね。

 

 

 

確かに重要な働きをしています!

鉄サプリを飲むことで、食べたいなどの「欲」の部分が出てきたり、身体が動くようになったりと、実際に体感された方もいると思います。

 

 

食品に含まれている鉄が体内では25%以下の吸収率で、ほとんど吸収できないから、鉄はサプリで摂ろうね~って話を聞いたこともあるかもしれません!

 

 

しかも、女性は毎月出血するイベントあるから、女性はみんな鉄不足だよ〜とか。

 

 

 

じゃあ、そもそも何でこんなに吸収率が低い?!何で毎月出血がある?!って考えたとき、鉄が過剰にあると逆に危険だから!!増えないようになっていると考えた方が自然です。

 

 

いくらでも摂取していいものなら、吸収率いいと思います。

 

だって、それほど身体は賢いから!身体の調整機能は素晴らしいから!

 

 

 

体内の鉄はたんぱく質と結合されていますが、活性酸素によって単独の鉄にさせられちゃいます。その単独な鉄が危険!

 

 

単独になった鉄は還元型ってのになり、脂質を酸化させちゃうパワフルな活性酸素を発生させちゃいますバイバイ

 

 

 

ここが一番の問題!いろいろ、還元とか酸化とか覚えてもらわなくていいですが、体内での脂質の酸化はいろんな症状を引き起こします。

 

 

↓↓

まず、エネルギー産生率さげちゃいます!

 

 

じゃあ、鉄が単独になるのを防げばいいのですが、単独にしちゃう活性炭素は、エネルギー産生がダウンしていると多量に発生するものであって、、、、

 

 

 

なので、ここは卵が先か、にわとりが先か問題おいで

 

 

 

エネルギー産生ダウンが先か、鉄の単独化が先か

 

 

長くなりました~

 

あと一文だけお願い

 

 

そんな問題があるから、特に鉄と抗酸化物質のサプリをいっしょに摂ることは避けてねーと思います!!

 

 

鉄サプリ飲んでいるのにフェリチン上がらない~ってショック受ける必要ないですよ!!

身体が鉄増えないように調整してくれているだけなので、「細胞くん、調整してくれてありがとー」って捉えてもらえばオッケーOKです(^^)




鉄含有の食品から摂取する必要はありますが、あとは身体で鉄が使えるようにしていくのみです!



食べ物食べても鉄が不足している場合は、胃腸問題、背骨、自律神経、そこからアプローチしていきます



抗酸化物質の過剰摂取のことはまた書きます〜

 

 

 

image

 

インスタグラム→こちら♪
⇧プライベートとごはん載せてますが、クライアントさんに料理を頑張ることは求めません顔
 
 
お問い合わせはこちらからお願いしますハート
 
25(☆)心と食(メンタルヘルス)カウンセリング
25(☆)メンタルヘルスと食セミナー
25(☆)心を育てる食育講座
25(☆)企業さま健康経営サポート
25(☆)栄養士・管理栄養士さん向け講座
25(☆)各種コラム執筆
 
 
 
提携企業さん
うつ病復職支援センターさん ・ こちらも★ 3年以上に渡り月に1回(2時間)授業させていただいています。
・企業従業員さんの健康指導は契約会社さんから随時個人委託中