一石三鳥ぐらいな調味料 | 機能性ディスペプシア・逆流性食道炎から解放/胃と向き合ったら人生豊かになった

機能性ディスペプシア・逆流性食道炎から解放/胃と向き合ったら人生豊かになった

ストレスや自律神経からの吐き気や胃痛が続く機能性ディスペプシア。胃に向き合って、根本治療!身体も人生も変わる。
管理栄養士 × 内臓ケアコーチ×心理カウンセラーが綴る、身体のコントロール術。

こんにちは(^^)

 

料理にこれがあると便利!な調味料の紹介です照れ

 

 

キラキラニンニク塩麹キラキラ

 

塩麹や醤油麹は以前ブームがありましたから、そこに発酵段階でニンニクが入ったもの!!

 

 

効能は簡単に。。

麹調味料は、発酵調味料なので、まず乳酸菌により腸内環境を整えるウインク

そして、何より酵素が期待できるのが麹調味料の魅力!消化吸収やエネルギー生産を助けてくれる、体内で重要な働きをする酵素saが多く入っています。

また、ビタミンB群やアミノ酸も豊富です。

 

 

こんな感じで麹調味料は栄養素面的にも最高なわけですが、私が切らさず使っているわけは、栄養面だけじゃなく、何より調理が簡単になり、美味しくなるからルンルンなんですチュー

 

 

まず作り方だけ簡単にご紹介します下矢印下矢印



{A55A56E4-D399-45F9-96DC-38BC13502761}

{DDEE76B7-A46B-4C63-82D4-98F67890E5B6}


 

①洗浄した容器やジップロックに米麹150g+塩60g+水190ml+ニンニク3欠片(みじん切り)を入れて混ぜ、蓋をして常温へ

②作った日から1週間(夏なら5日ほど)、常温に置き、1日に1回蓋を開けてかき混ぜる

③1週間後に完成したら冷蔵庫へ

 

と、行程はとっても簡単です。

ニンニクはみじん切りでもすりおろしでも良いですウインク

 

 

これはニンニク塩麹ですが、ニンニク醤油麹でもできます。材料が変わるだけで(米麹150g+醤油180ml+ニンニク3欠片)です照れ

私は、ニンニク醤油麹を作るときは、そこに生姜のすりおろしを入れることもビックリニンニク+生姜の常備調味料があると、中華でも和食でも使いやすいのでルンルン

 

 

ニンニク塩麹の使い方としては、

 

まず肉や魚に漬け込んで、そのまま焼くのがシンプルで美味しいハート

その肉や魚を食べる前日に、ジップロックに肉・魚を入れ、そこにニンニク塩麹を大さじ1ほど入れ、少しもみもみして冷蔵庫で一晩ねかせます。そして、食べるときにフライパンで焼いて出来上がり。麹は味噌と同様に焦げやすいので、弱火で焼くかクッキングシートを使って焼くのがお勧めです母ちゃん

 

 

先日、息子の友達が家にピンポーンと1「はーい」って出たら、「○○(息子の名前)が、公園の木から落ちてアウアウ言ってる」って呼びに来てくれて、急いで公園に行ってみると、何とか立ち上がっていました。

 

そのまま病院へ。

結果、何ともなかったんですが、夕方で病院の待ち時間が長く、帰宅したら19時アセアセ

 

でも、一口サイズにカットしてニンニク塩麹に漬けてあった鶏むね肉があったので、それに片栗粉まぶして焼いている間に、味噌汁だけ作って、帰宅して15分もたたずして「いただきます」ができましたくちびる

 

 

って感じで、前日に漬けておくだけで、当日の料理はとっても時短でできるんですよ

 

 

私は作り置き料理をしません緑加熱後に酸素と触れると、食品(脂質)が酸化するからハーイ

それなら食べる直前に簡単に作った方がいいかなとハート

 

 

肉や魚の他にも、お吸い物、鍋、パスタ、チャーハン、中華料理など、何でもニンニク塩麹があるだけでバッチリ味が決まりますルンルン

 

さらに、ニンニク生姜醤油麹があると、炊き込みご飯、鍋、麻婆豆腐、餃子などとっても美味しくできます笑顔

 

我が家はコンソメ常備していませんが、コンソメ使うような洋食では、ニンニク塩麹+セロリのすりおろし+しいたけ粉末でばっちりですウインク

 

 

そして、さらなる利点として、余計な添加物の摂取が抑えられるということ!!

○○の素、○○ソース、鍋の素などは、完璧に避ける必要ないと思っていますが、やはり使用料が多くなると、細胞は機能低下する原因となります怒り

 

ニンニク塩麹で旨みと風味がプラスできますので、○○の素が必要なくなるんですラブ

 

 

{166CEF18-8450-46C9-81A5-69FD1CC44988}

{18EA66B3-A04E-4A1A-88B8-8C3CDAF1C834}

{F5F5CC60-67AC-4BC6-A84D-4C9D3EC70F6C}

{DECBAF03-D150-4904-83A3-CB179DAEB8B0}

と、今日はニンニク塩麹、超推しな内容のブログでしたハーイ

 

インスタグラム→こちら♪
⇧プライベートとごはん載せてますが、クライアントさんに料理を頑張ることは求めません顔
 
 
お問い合わせはこちらからお願いしますハート
 
25(☆)心と食(メンタルヘルス)カウンセリング
25(☆)メンタルヘルスと食セミナー
25(☆)心を育てる食育講座
25(☆)企業さま健康経営サポート
25(☆)栄養士・管理栄養士さん向け講座
25(☆)各種コラム執筆