あなたは日本の英語教育を、どのように思われていますか?

       中学生の頃から、なんとなく疑問に感じていたことでした。

       大人になって、そのことを考えるように読み漁りました。

 

       

 

     新井紀子の『AI vs.  教科書が読めない子供たち』は衝撃でした。

     日本語の文章が理解できないという教育現場の声が、ここにあります。

     そのような状況なのに、英語教育の優先されているのは、疑問です。

     英語の統一試験よりも、日本語の理解力を全国的に高めることが、

     とても重要と思っています。

 

     津田幸男の『日本語防衛論』は、今の日本社会への大きな提言です。

     p51 第三章 英語が格差を生み出している

           英語が「上位言語」、日本語が「下位言語」

     p122「日本では日本語を使う」という当たり前のことをやろう

 

   GEの経営者だったジャック・ウェルチの伝記を読んだ時、

   「語学堪能者を優先に採用したことがあったが、失敗だった」は、

   何を意味しているのでしょうか?

   語学能力、商才、コミュニケーション能力、人間性、リーダシップなど、

   それぞれの分野の能力には違いがあるということです。

 

 

 

             (1935~2020/84歳)

 

      

 

    成毛眞の『日本人の9割に英語はいらない』は、強烈なタイトルです。

    世界を相手のビジネスマン、学術研究者、芸能人、スポーツ選手など、

    職業的に必要な人は、学校教育以外で、学んでいるのが実情です。

 

 

 

 

    

 

 

    今、ポケトークがあるしね。

    珠算から電卓へ、そして、英語学習からポケトークへかも。

    スマホにポケトークが内蔵される時代が来るかも。

 

    

 

    

 

       

 

 

 

 

 

 

          言葉を理解すると、思考力が深くなる。