あなたは右利き?左利き?両利き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

               
         あなたは、左利きに憧れたことはありますか?
   幼稚園に初めて行った4歳の時、双子(ふたご)と、左利きに驚きました!
   いろいろな人がいること、社会を知った体験の原点が、ここにあります。
 
 その後、30歳ぐらいまでは、条件反射で「お!左利きですね」と言っていました。    二十歳の成人式の日、中学時代の友人が、脳について教えてくれました。
『日経サイエンス』という雑誌で、ロジャー・スペリーの研究の脳の写真でした。
 右脳について、この頃から、大ブームになったように思います。

 

 

           右脳と左利きに、科学的に関心を寄せるようになりました。

     天才に左利きが多いと知り、この研究に飛びつきました。

 

 レオナルド・ダ・ビンチ(1452~1519) 大天才 イタリアの芸術家・科学者

 ミケランジェロ(1475~1564) イタリアの画家・彫刻家

 パブロ・ピカソ(1881~1973) スペインの画家

 

 アインシュタイン(1879~1955) 理論物理学者

 トーマス・エジソン(1847~1931)  発明家・起業家

       

 モーツァルト(1756~1791) 作曲家

 ベートーヴェン(1770~1827) 作曲家・ピアニスト

 

  スティーブ・ジョブズ(1955~2011) アップル創業者

 ビル・ゲイツ(1955年生まれ) マイクロソフト創業者

 マーク・ザッカーバーグ(1984年生まれ) フェイスブック創業者

 

 

        これだけの人物を知るだけでも、左利きに魅力を感じませんか。

   

       僕は、夢中になり、本を読み漁りました。

   半年間、左手でペン習字を、毎日3時間書きました。

   その後の半年間は、左手で人物画を毎日3時間描き続けました。

 

   合わせて1年続き、その後は、ちょっと左利きの意識は薄らいだけど、

   パソコンのマウスは、2000年から2019年4月頃まで左利きの設定でした。

     マウス腱鞘炎になり、右利きに設定変更しました。

 

 

 

          
 
                最初に読んだ左利きの本は、斎藤茂太著『左利きの人の本』
             (ガイア1990年)でした。  
 
      本の帯「左利きは優秀な人類です。」の言葉に、憧れました。
      左手を意識的に使うようになり、車は、今でもマニュアル車です。  
             日常的な生活の積み重ねの体の動きを、その無意識な動作を大切に
             しています。    
 
    p134 「右利きは人類最古の制度である」
      ※ これは、人間が道具を使うことにより、便利さのようです。
        大量生産にも適した仕組みとして、大きな貢献をしています。   
 
    p166 アップルの創業者スティーブ・ジョブズの言葉として、
      「うちの技術者はみんな音楽が好きだし、実際に演奏もやるよ。
      それに、ほとんど彼らは左利きだよ」   
 

 

 

 

 

       

 

 

 

     

 

                                 

 

 

                         脳内のミトコンドリアを活性化して、

        左手で創造力を呼び覚ます。

 

            

                        

                                           友井総合研究所

           http://www.tomoisoken.com/

 

 

                                               (2022年7月28日 修正)