1970年代は、テレビの黄金時代だったかも知れない。

       ブラウン管の向こう側には、夢と素晴らしい世界があった。

    映画は、アメリカの「西部劇」のジョン・ウェインに男らしさを学んだ。

       海外ドラマでは、豊かなアメリカの生活が、そこにあった。

      日本のドラマでは、今の時代を生きる青春群像に憧れました。

 

               2020年3月24日

 

               2019年1月24日

 

               2020年1月26日

 

        2008年9月15日に、アマゾンにレビューを書きました。

        タイトル「ブラウン管の向こう側に夢の世界があった。」

 

      

 

    あなたは、テレビとYouTubeでは、視聴時間は、どちらが長いですか?

     『ネットがテレビを飲み込む日』が出版されたのは、2006年です。

 

        2019年に、ネットがテレビの広告収入を超えました。

        p90 メディア界で起きている地殻変動の正体

 

 

          広告主は、広告の影響力に敏感です。

     スポンサーの経済力で、自社番組をYouYubeで制作されています。

 

       なんとなくだけど、テレビ局が商社化したのか知れない。

     テレビ番組をつくりたい人は、独立して制作会社をつくられました。

 

     1970年に設立された、テレビマンユニオンが、その草分けです。

    今、YouTubeで、番組制作が可能になれば、ひとつの分岐点になります。

 

               2020年1月31日  

 

 

 

  テレビでは「今、ネットで、これが話題になっています」と伝えるしね。

    情報の伝え方が逆転した、自己否定のようにも思えませんか。

 

      あなたは、どんな番組を見ておられますか?