妻の近況 | 髭の拝さんのブログ

髭の拝さんのブログ

病について分子栄養学的観点で思い付くまま書き記しますが、中身は栄養素の生理活性をお知らせしながら
健康回復の道筋を説きます。
物売りサイトじゃないです。
よろしくお願いします。

 


妻が動かなくて良いように、朝食の支度を済ませてから食器洗い、洗濯を終えて2階の物干場に運ぶ(物干し作業だけは頑として妻がやると言う)、部屋の掃除、昼食の支度、食べ終わってまた食器洗い。家事慣れない主夫は大変です。



今月15日以来、妻は背中の痛みに苦しんでいます。

俗に言う 『背骨が折れた状態』 なのですから、簡単に痛みは消えません。


胸椎圧迫骨折

架骨が進んで痛みが消えるには、23ヶ月間ほど掛かるのでしょう。解熱鎮痛剤:セレブレックスは胃への障害が少ないようで、19日の夜から飲み始めて今日で3日目。胃の不調も訴えずに、唸り声を上げるような痛みは減り始めたようです。夜ぐっすり眠れるのは1日置きで、まあまあと云うところでしょう。



今朝、妻が 「前ほど痛がらなくなったでしょ?」 と言い出した。


私は妻の胸椎痛の緩和と、骨基質の補給と言う意味で、コンドロイチン硫酸の大量投与に期待していました。


以前、大腿骨骨折した方が半年以上経っても痛みを訴えていて、その方に、4500mgほどのコンドロイチン硫酸とその他、補給をお薦めしたのです。これは効果がありました。飲み始めて1週間も経たないうちに、痛みが取れ始めた、と報告を受けたのです。


妻には、15日以降、9000mgを飲むように勧めていました。劇的効果はまだ先でしょうけど、徐々に痛みが消え始めるのではないだろうか、そのように期待しています。



しかし、その期待を見事に外してしまうのが妻です。今日は、昨日に続き晴れたので朝は洗濯しましてね、4時過ぎになって取り込めばいいや、と思って・・・そしたら、もう洗濯物は取り込んであった。

「ああ~ 動いたら痛くなっちゃった!」




・・・・・・・・・・・「なんという奴っちゃ!!」・・・・・・・・・・・・・・・

完治は程遠いな。