ヘルスリテラシーを高める意外な方法とは? | せたがや整骨院

せたがや整骨院

~世田谷のゴッドハンド・治療の現場より~

 

ヘルスリテラシーとは

「健康や医療に関する正しい情報を入手し、

理解して活用する能力」のことです。

自分の身体について考え、沢山の健康情報の中から

適切な情報を見極めて使いこなすこと。

この力を向上させることが、

病気の予防や健康寿命の延伸につながります。

「東京都医師会HPより引用」

 

インターネットが普及し情報過多な時代となり

デジタルリテラシーとかネットリテラシーとか

適切な情報を見極める能力を身に付けることが

人生を左右するほど重要になっている

 

さらに適切な情報を見極めて理解し

効果的に利用する能力まで

必要と言っても過言ではないだろう

 

しかし世の中の人々は

常にコロッと騙され続けている

 

例えば、、

注射をすれば風邪を引かないと思い込んでいる

恐怖に支配され我先にと注射をしてるでしょ?

いやいや生活習慣と手洗いうがいでしょ笑

 

例えばジャンクフード、、

健康に気を使っている意識の高い人に限って

添加物てんこ盛りのコンビニのサラダチキンとか

タンパク質摂れるって食べているでしょ?

そもそもコンビニ食たべないでしょ笑

 

例えばお薬、、

降圧剤飲んでるから10年以上

血圧が安定しているって喜んでるでしょ?

薬飲むより運動して粗食の方が良くね?

 

例えば腰痛、、

「触っただけで分かる」とか

「痛みを取って治した」とか

その場凌ぎで治ったと思うでしょ?

 

例えばサプリメント、、

プロテイン飲めば筋肉付くと

誰かに思い込まされてるでしょ?

先ずは食事管理と運動でしょ

 

その他、、

身近にいろいろありすぎるので

少しずつ学んで行きましょね

 

昔から使われているような古い手法でさえ

無知な大衆は今でもコロッと騙されている

 

例えばサブリミナル効果を狙って

意識と潜在意識の境界領域より下に刺激を

与えることで知らず知らずに洗脳かけたり

 

政治や戦争ではプロバガンダと言われ

特定の思想・世論・意識・行動へ誘導する

意図を持った行為が当たり前に行われている

 

これは都市伝説でも陰謀論でもなく

誰かの都合で作られた常識を

常識として信じ込まされているのだ


都市伝説とか陰謀論とか

どうでも良いことは放っておいて

デジタルリテラシーを向上させ

物事の本質を見極める力を養おう

 

30分モミモミするより

60分モミモミする方が

効果的だと勘違いしてませんか?

30分より60分の方が

儲かるから勧められるだけだから笑

 

ヘルスリテラシー低すぎると

損するどころか健康を害するので

お金と時間と健康を無駄にしないよう

ヘルスリテラシー高めて行きましょうね!

 

ヘルスリテラシーを高める

意外な方法を一つだけ

ちょこっとシェアしておきますね

 

特に女性がコロッと騙されえるので

メモして常に意識しておいて下さい

 

通販で健康グッズを5種類以上

買ったことのある人は要注意です

 

感情を煽られてよく考えず

感情で買ってしまうので

使っていない健康グッズが増えてたら

ヘルスリテラシーどころか

ネットリテラシーも弱いです

 

何かを買うという物欲を満たせるし

気軽にショッピングを楽しめるからと

自分に言い聞かせてきた結果が

使っていない健康グッズの山です

 

そんなあなたにとっての

ヘルスリテラシーを高める

意外な方法とは、、

 

めちゃめちゃシンプルだけど効果的

 

テレビやネットの情報を鵜呑みにしないこと

その目で見て肌で感じたものを信じること

 

自分が実際に体験したことを信じて

世の中の噂話を鵜呑みにしないこと

 

特に日本は個性を潰す側面もあり

みんなと同じだと安心しやすいけど

みんながやってるからといって

気軽に注射しちゃだめだ

 

ヘルスリテラシーを高め

病気や薬に詳しくならなくていい

「真の健康」について学ぶべきだ

 

筋肉・骨格・神経の3つの方向から

根本的な原因にトリプルアプローチ

 

M式整体で検索して下さい

 

業界トップレベルに治療家たちが

あなたを真の健康へと導きます