おしえて!まゆかせんせい

兵庫県姫路市にある女性のための鍼灸院「vitalthinQ-バイタルシンク-」の四コマブログです。
まゆか先生とスタッフYの日常をのんびりお送りします。 #鍼・灸ってこんなに効く #まゆか先生とスタッフYの徒然日記


テーマ:

今日もブログに遊びにきていただき、ありがとうございます!ぶーぶー音譜

 

みなさんからのいいね等々とっても元気をもらっていますキラキラ

 

Yは幸せ者だなぁ…今後ともどうぞよろしくおねがいします…笑い泣きキラキラ

 

 

さて今日も前回の続きから!ひらめき電球

 

大学生活で痩せたまゆかちゃんはその後どうなったのでしょう?目

 

↓それでは四コマどうぞ↓

 

そう、まゆかちゃんが昔のダイエットで抱えた爆弾とは

 

PMS(月経前症候群)だったのです!!宇宙人くんハッ

 

 

四コマにもちょこっと書いてはおりますがもう一度おさらいをば…ひらめき電球

 

PMS(月経前症候群)とは女性特有のもので

 

生理前に身体や心に不快な状態が起こるという症状なんですドンッ

 

PMSには様々な症状があり、その数は200種類を超えるといわれています叫び

 

そんなにいっぱいの症状があるのに

 

その原因、実はまだはっきりとはわかっていないんですって…あせる

 

 

最近では女性ホルモンの分泌量の変化が原因じゃないかと

 

言われることが増えてきましたね雷

 

 

で、このホルモンバランスが崩れると

 

気持ちを安定させる幸せホルモン「セロトニン」が減少して

 

鬱やイライラを引き起こしたり

 

身体の中の水分量が増えてむくみやすくなったりします恐竜くんハッ

 

頭部の水分量が増えると頭痛が起こりやすくなるそうです…えーん

 

 

そんなPMSの症状を重くする原因は

 

ストレスやお酒やたばこの嗜好品と様々言われていますが

 

糖質制限ダイエットもその原因のひとつだとされていますドクロ

 

そう、まゆか先生が過去やっていたダイエットですねショック

 

 

糖質制限ダイエットによって炭水化物が不足すると

 

脳へエネルギーが供給されなくなってしまうんですガーン

 

そうすると、イライラしたり、だるくなったり、無気力になったり…もやもや

 

痩せたからってこれじゃあ良いこと何にもないですねバイキンくん

 

 

また、血液中の血糖濃度が下がって低血糖になると、

 

頭が痛くなったり、糖質を求めて食欲がえらいことになりますハッ

 

生理前に体調が悪くなる、気持ちが安定しないという人は

 

食生活や日常生活、見直してみてください!!

 

きっとどこかに原因が隠れているはず!ウシシ

 

 

自分で探れない…という方は…?

 

YES!お近くの鍼灸院へGOGO!!走る人

 

わからないことはプロに任せちゃいましょうグッひらめき電球

 

うちのPMS患者さんからも鍼灸治療の効果は好評ですかに座

 

(突然の宣伝が読者を襲う――!)

 

 

といったところで、本日もランキングに参加しています花火

 

下のアイコンをぽちっと押していただけると励みになります晴れ

 

よろしくお願いします!ぽってりフラワー乙女のトキメキ

 

4コマ ブログランキングへ

 

←にほんブログ村へ

 

ではでは今日はこのへんで~バイバイ

 

また見ていただけると嬉しいですブルー音符流れ星

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

vitalthinQさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。