TOEICあれこれ (84) | vitahiroshmaのブログ

vitahiroshmaのブログ

ブログの説明を入力します。

Q

*****

TOEICのスコアの計算は正確なものは公式されていませんが、その時の受験者の正答率によって偏差値法のような補正がかかり1問5点のような単純な採点方法ではないですよね。 

つまり、その日その問題の難易度と受験者の正答率でスコアが変動してくるため、 「自分としては体感スコア〇〇くらいかな〜」という場合 ①周囲が簡単だと感じている(全体として正答率や平均が高い)→スコアは思っているより低く出る ②周囲が難しいと感じている(全体として正答率や平均点が低い)→スコアは思っているより高く出る このような解釈で合っていますか?

*****

 

A

*****

スコア同一化という統計処理をしています。つまり、スコア換算は「ブラックボックス」です。

*****