昨日、フライング気味にお返事の時間をやってしまいましたが、きょうはレギュラーお返事の時間。

皆様のコメントを引用しつつ、お返事していきます!

 

★中華王朝、美女に弱すぎる問題

 

華流映画が日本でメジャーに公開されていた時期に観て以来、何故か忘れられない劇中歌がございます。
『北の国に佳人あり。一目見れば城が傾き、二目見れば国が傾く。それでも手に入れずにはおれぬ。北の国に佳人あり』
まさに中華の歴史なんですねぇ…
そしてそこから源氏物語へ。文化の流れは面白いです。(mafちゃん)

 

それでも手に入れずにはおれぬ。

という一言に中華の業が染み出てるねwww

もはや、美女だから手に入れたいというよりも傾城だから、傾国だから手に入れたい、というドMの世界なのではないかと思えてくる・・

そう考えると中華王朝の皇帝なんてものすごいプレッシャーの日々だろうから、一種の破滅願望というか、世界も自らも滅ぼしたい、という皇帝ならではの贅沢な願望もあるのかもしれないね。

だとしたら九尾の狐もうまいところに付け込んでる!!

 

そしてそこから源氏物語。源氏物語も一種の破滅願望(紫式部の)の物語のような気がするし、美意識の行きつく先は破滅なのか・・?あっまた怖い話に・・

 

ところで私見なのですが、『強き女神』のおわす国は、傾国の美女が現れるような気がします。女神が偉大だからこそ、生きている女性にも力があるというか。(同じくmafちゃん)

 

これ、もうちょっと詳しく聞きたい!

強き女神のおわす国の傾国の美女例、求む!!(アテナが君臨する古代ギリシアのヘレネ、とかかな?クレオパトラって傾国の美女・・じゃないよねえ属性的に)

というのは、別所でのコメントなのだけど、

 

たぶん純粋な美よりもいかに国家を傾けたかが問われる悪女選手権かと思います。
というか、たぶん美は見分けがつかないと思うのです。
一定以上美女だったらみんな美女だと思うし。
他の美女と違う何かといったら、きっといかに国家、というか君主の心を狂わせたか?で計るしかないのでは??
だから楊貴妃はランキング高いのですよ。
それに比べて日本は悪女いないよね。
国家を傾けるほどの。。(Tくん)

 

というのをいただいているから。

女神界最強ともいえるアマテラス様がおわす日本での傾国の美女とはだれか!mafちゃん視点でここはひとつ。

私は薬子と日野富子を出してみてるんだけど。

 

★呂布がかっこよすぎる問題

この触角はデフォなのか・・

 

争いの多い国のちょっと泣ける筋肉脳の話しでした。(Fお兄様)

 

ですよね泣けますよね呂布かわいそう・・なにがかわいそうっていろいろやったのに全然報われてない、っていうかピエロ扱いなところが・・涙。

でもいいんですよ人類最強なんだから!涙を拭いて、大暴れしてくれたら!!

 

三國無双は貂蝉でやります!♡
元はと言えばお父様のためだったけど、でもほんとに呂布のことを愛してしまった
というのが私の勝手な解釈です。(Hちゃん)

 

うんわかるー三国無双の呂布はヤバいよねー!声とかもいいもんねー。

私は、その昔は呂布が一番好きだったのだけど、無双の呂布がかっこよすぎてちょっと逆に引いた・・わたしが好きな呂布はもうちょっと、ただただ脳筋・・三国無双の中ならむしろ張飛。

 

別所にも書きましたが、私の理想の呂布は、終末のワルキューレの呂布です!(誰に言っているんだ)

 

実在の人でないとはいえ、三國志(演義)の前半では、呂布と貂蝉の話が一番記憶に残ります。
確かに映画やドラマなどによっていろんなバージョンがありますね。まぁ、フィクションだからいいのか、ここは。(M先輩)

 

もう呂布&貂蝉はいろんな方の妄想を乗せて、二次創作三次創作のためのスタンダード恋物語ということでよいのではないでしょうか。

ほかのカップリングよりも妄想のし甲斐がありますよね・・

私は今、夫差と西施の薪プレイの妄想にはまっていますが(笑)

 

王昭君についても語り足りたい!でも今日はちょっと時間がない!

というわけで次回は王昭君スペシャルで!