なにものかになりたい

テーマ:

自分の気持ちを整理するための備忘録的ブログ。

お付き合いください。

 

子育てをしていることで気がつく自分の気持ち。

 

なにものかになりたい

 

そう思っているところがある。

そう思っている間は、何者にもなれない。

わかっているんだけど、頭では。

心が、私のインナーチャイルドが許さない。

 

その執着の犠牲は長男。

自分は完璧でなくてはと頑なだ。

いや、母に見捨てられないように頑なにしているのだ、私が、彼を。

 

友人に言われた。

完璧主義は外してあげよう。

そして、相手からうばうエネルギーを出している自分に気がついて、と。

生きているだけでまるもうけ。

そのままのあなたを受け入れて。

ありのままでいいのだよ、と。

 

冷静さを失わないように表面は取り繕っている。

でも、最近、内側はどうしたものなんだろうとぐるぐる。。。

 

自分のままで良いとすることの、なんと難しいことか。

ダメの自分を否定しないことの、なんと難しいことか。。。

 

第1子は、布おむつのみの使用でした。我ながら頑固に良くやったと思います。ホメオパシー学校に子連れで通う日々も布おむつ持参。参考資料やノートも持参するので、行き帰りのリュックと抱っこ紐で肩が内出血するのが当たり前でした

あれから5年、私も5歳歳を重ねまして、今回はさほど無理しないっていう布おむつ利用です。

と言うことで、紙おむつ、初めて使いました。きっかけは、家族旅行です。

ちなみに2人を出産した病院は総合病院(墨田区のS育会病院)だけど、布おむつなのです。きっと退院してからも使っている人は少ないだろうけれど、私はそれがきっかけにもなり、第1子は布おむつだけでの育児でした。

紙おむつ、実に便利です。軽いし、捨てられるし。当たり前だけど、やっぱり感動❤️ でも、ケミカルナプキンをやめて生理痛と縁を切れた私には、やっぱり同じ高分子ポリマーを使っているオムツは使いたくないのです。

ということで、長時間の外出先でのみのという限定的利用ということで「セブンスジェネレーション」という会社の紙おむつを使っています。

↓ 柄なしと柄あり。

{772EE3AB-FE7E-4202-9AE4-E694C89526B5}

Amazonでサイズ3は2835円。31枚入りだから、1枚91円ちょっと。今後も使い続けたいけれど、どうするかなぁ〜〜… って感じ。気持ち悪さはあるようで、布おむつの時と同じように気持ち悪いと泣いて教えてくれます。


ま、メインはあくまでも布おむつですが、今回は少し楽してます。良い時代に感謝
今回、破水しても自然に陣痛が来なかった原因の一つに運動不足があった気がする

前回の出産と違ったことを列挙すると、

つわりがあった
体調不良で寝込むことが多かった
ホメオパスの相談会にかかってなかった
ホメオパシーを定期的に取っていなかった
お灸とリフレクソロジーに通わなかった
歩くことを極力しなかった
年齢(今回は40代)
子供がいた(年長さん)

って感じ。

前回の出産では通っていた助産院(マタニティ灸とマタニティリフレクソロジー)の助産師さんに

とにかく歩く事
体重を増やしすぎない事
足首を冷やさない事

を何度も注意された。

今回、その助産院が閉院してしまったので、出産した総合病院だけに通っていた。ある意味、セカンドオピニオンを聞ける場所がなかった事が、ものすごーーーく残念だった。

お灸は自分でしていたし、体重も前回ほどは増えなかったけれど、ホメオパスさんや助産師さんのプロのサポートを受けていたら違ったかも❓と思わなくはない。

チョピっと反省してます 


{B6D1324F-93DD-448B-BA1B-26F6787A7FD8}
とにかく無事に生まれてくれてありがとう❤️



えーーーーーーっと、昨年12月に出産を無事にし、あっという間にべべ2号は8ヶ月を迎えております、あは

ぼちぼち、出産備忘録的にブログにあげておこうかと。誰かの役に立つかもしれないし!

ということで…

私の出産は、前期破水からの入院となりました。ここまでは希望通り。ところが、待てど暮らせど、ぜーんぜん陣痛がつかず、見事に次の日に陣痛促進剤での出産となりました ガックシ。

前に書いたレメディーは片っ端から何度も飲みましたが、私、びくともしませんで

人生、思ったとおりに行かないこともある!でも、ものすごい安産。だから、良しと👍

ま、お助けレメディに助けられることもあるし、ないこともあるってことで



お産の準備グッズ

テーマ:
やっと注文して、届いたものがこちら。

{0B301D5C-94B3-4341-BE97-BD93BE0E4005}

日本豊受自然農の「すりこみ油」
会陰マッサージにカレンデュラが入ったこの安心オイルで毎日マッサージしたおかげか、前回は3700gを3時間半で生んで初産で会陰切開なし!今回はマッサージのスタートが遅いのだけど、どうぞよろしくって感じ。

せんねん灸太陽は火を使わないお灸。3時間持続します。これを三陰交という足首ツボ貼り、靴下を履いてお産しました(病院に提出するバースプランに記入)。肩凝ると母乳もでなくなりやすいので、その対策も含めて24個入り購入。

前回とほぼ同じグッズに頼るのは、前回とても楽しいお産だったこともあり、願かけの意味もこめて。

願いよ、届け〜〜