まみれる | おさしまの日々ログ

おさしまの日々ログ

日々のこと
・スキー
・減減栽培魚沼米
・アスパラガス
・枝豆
・車
・バイク
・農業機械

日々の作業を中心に記しています。

だんだんど~も パー


おはようございます 雲

曇ってる?


いや~
昨日はいい天気で稲刈り日和でしたね笑い

スムーズには刈れてないと思うけど 真顔



昨日は
仕上がった籾を排出後
タテハン、ヨコハン(搬送機)から
乾燥機の残り籾を摘出と
中の掃除
塵が ゲロー

引っ掛かってる藁や籾を掻きおとし
(エアーで)
昇降機のベルト外して
循環稼働させながら下から排出

ついでに各所エアーブロー

排気通路にゴミがいっぱい ガーン
運転中に突っついて排気口から排出ダッシュ
あとで掻き集め

大まかに半日

遠赤の筒とか最下部はまだ アセアセ


午後から
籾摺り
従来コシヒカリ⑥
ない えーん

米の値上げは
うちには関係なさそうです 笑い泣き


早々にグレンタンク(籾コンテナ)を
作業所内へ下ろしました

終わったぜアピール ニヤニヤ

いえいえ
アスパラガス防除のためです てへぺろ


土曜は天気が怪しいので
外先片付けようか 💪