2022 稲刈り終わり | おさしまの日々ログ

おさしまの日々ログ

日々のこと
・スキー
・減減栽培魚沼米
・アスパラガス
・枝豆
・車
・バイク
・農業機械

日々の作業を中心に記しています。

だんだんど~も~ パー



おばんです


昨日の乾燥も9時過ぎに排出

と共に出発 🌾🌾

いつもの私なら

雨の後で晴れずに露のある状態では

早くても10時過ぎから始めるところですが


今後の天気を考えると

今日やってしまいたく

露もあり昼頃から雨なのに40a


ぶっ通しで刈って運んで13時半に刈り終えアセアセ


最後の最後にクローラーに少し泥を抱いたので

その場で洗い流して ギザギザ

できる限りの埃をエアーブローして DASH!

ってしたかったのに

籾を排出終わったらポツポツ 傘


わー マジか びっくり


でもちょっとだけ洗い流して帰宅 DASH!


直ぐにでも残り籾を取り出したいのに

ポツポツ 傘

降ったり止んだりの合間になんとか取り出し

エアーブロー

ザックリ掃除して

後日改めてやります ゲホゲホ



今回も乾燥機に籾が入りきらない ガーン

もう今回は残せない

こないだよりは少ないが

湿っているためなかなかゴミが飛ばず

時間掛けて少しずつなんとか張り込みました 驚き


水分28%とかからスタートです ガーン

最後なので

マイルド設定でゆっくり



色々ありましたが

今日で今年の稲刈りが全て終了しました 爆笑

今後の天気予報では今月刈れる気がしなかったので

例年に無く前倒しで稲刈りしましたが

間違ってなかったと思う うーん

まだ

籾摺りと掃除がありますが

稲刈りが終わってホッとしました ぼけー



奥さまも

端刈り、見廻り、ワラ散らし

ありがとうございました パー照れ