早くても刈る | おさしまの日々ログ

おさしまの日々ログ

日々のこと
・スキー
・減減栽培魚沼米
・アスパラガス
・枝豆
・車
・バイク
・農業機械

日々の作業を中心に記しています。

だんだんど~も~ パー


おはようございます 🌤

昨日はどんより空 曇り台風曇り

午前は風が強かったようだが
籾摺り中であまり気にならなかった えー
昼頃から
ポツポツ
午後さあ行くぞって時にポツポツ
迷ったあげく
籾摺りの続きをやりきり
約45a分の籾摺りは
89袋
中米2袋強
くず米4袋強
プラス乾燥機に入らなかった分で少なく見ても1袋

やっぱありましたね 🌾🌾🌾

終わる頃に陽が差してきたので
15時前頃稲刈りスタート
17a
奥側一部まあまあペッタンコ ガーン
これはヤベエっしょ ゲッソリ
雨で潰されたらビショビショペッタンコ ガーン
正直まだ早いけど
今回は諦め?てへぺろ
今後の天気まわりも考えて
刈り取りです 🌾🌾

終わって16時半
9aもう1枚 煽り
こっちは林の陰になるところで
より一層青い えー
けど
林際は倒伏状態
(部分的に追肥は入れてないのに)
まっ青 🌾🌾🌾

ここ数日の天気に救われてなんとか
ビショビショペッタンコは免れてる感じ チュー


火入れ時水分26% ガーン
多い
そりゃあそうだけど

今日の稲刈りは小さい田ばかりで5枚で
時間掛かるので早めに出発したいところですが
乾燥が終わらないかも~ 驚き

いつもはマイルドでゆっくり乾燥してますが
今回は始めの2時間くらいでマイルド解除
(時間あたり0.8~0.9で)
量も少ないと
意外と時間掛かるんですよね~ えー?


さて
台風はほんとにカクッと曲がって来るのか 台風
ん?
新潟に寄り道? 台風

どうか穏やかにお願いします 🙏

皆様もお気を付けください (>_<)